小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ビワのシロップ煮

我が家のビワ
今年は、こんなに収穫できました\(~o~)/
IMG_6390.jpg

昨年は、イマイチの出来だったので、やっぱり1年おきなのかな~
しかも、粒も大きめ(^_^)v

でも、こんなにどうしよ~~~
ひたすら食べても食べても・・・

洗って置くと、どんどん黒くなってしまう^_^;
新聞紙に広げて、水分をおおかた吸い取って、ご近所や職場に
おすそ分け~~

それでも、まだあるよ~~(+o+)

昨年も作った【シロップ煮】今年もやるっきゃないね~~!(^^)!

皮を剥く作業さえ頑張れば、煮るのは15分程度なんで、頑張りましょう!
IMG_6417.jpg

鍋に水を入れて、グラニュー糖とレモン汁(クエン酸)を入れて
火にかけ砂糖が溶ければOK。

ビワの実を半分に切って、種を出し中の渋皮のようなのも
大雑把に取ってから皮を剥きます。
剥いた先から鍋に入れます。

爪の中が黒くなる~~(>_<)

沸騰するまで中火。その後弱火で10分煮ます。
あ、種を少し入れておくと、香りが良いそうですよー(^_^)v

アクは、1回くらい取ればいいみたい。
段々、いい色に~~♪
IMG_6418.jpg

空き瓶を煮沸消毒・・・鍋でぐらぐら煮ておきます。

IMG_6421.jpg
暑いうちに瓶に入れ、逆さまにして荒熱が取れたら
冷蔵庫へ~~

半年くらい持つそうです(^_^)v

今朝、ヨーグルトに入れて食べてみました。
もちろん!美味しかったです~^m^

頑張った甲斐がありました。

 手作り

6 Comments

かっち  

じゅるっ

大豊作のビワ!!
大きなビワの木があるのね~
やっぱり袋かけされてるのかな??

しっかしながら・・・シロップ漬けおいしそう~
みてるだけでよだれでてます(^_^;)

近くだったら絶対いただきに行ったんだけど(爆

2011/06/21 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

袋なんて、かけてないですよー^m^
ただ、鳥に先に食べられやしないか心配でした。
どうしてか、今年は最高の出来です(^_^)v
当分、見たくないほど・・・^_^;
シロップ煮にしておくと便利です。

2011/06/21 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

しゃお  

おいしそ~

枇杷ってこんなになりるもの??
びわ好きなんだよねー。
でも都内のスーパーではなかなか美味しいのにあたらない。
びわ、いちじく、プラム・・・夏の果物って美味しいよね。
トマト育ってる?私はまだバジル植えてない・・・。

2011/06/21 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

しゃおさんへ

あれ?HNだいぶ省かれた感じ^m^
ビワ、売ってる高価なビワほど美味しくはないと思うけど
結構甘いんですよ、これが!
しかも今年は粒が大きい!
でも、傷つきやすいから、あっという間に黒くなって見栄えが悪い。
シロップ煮、2回もお鍋で煮たのよー凄い量でしょう?
本日、やっとおすそ分けも完了で、なくなったーー
良かった♪
まだ、木にあるよーー^m^
ミニトマト順調ですよ~~(^_^)v
そうそう、娘がベランダで育ててるきゅうりのキゅーちゃん^m^
大きくなってきて、明日くらいに食べられそうな写メ送ってきましたー

2011/06/21 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

びわの実

 びわは今年は豊作年のようですね。
それにしても凄い数です。

 びわの木は1本ですか?
豊作年なのに、我が家はぜんぜん実りません。

 シロップ煮、簡単そうだけど、むくのが大変なんですね。
美味しそうです。

2011/06/22 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

こんなにたくさん取れたのは、初めてだと記憶します。
木は1本でしたが、途中で二股に分かれ2本になってしまいました。
2階の窓から手を伸ばして届くくらいに大きくなったので、1本を
今回切ってもらい、だいぶスッキリしまたよー
シロップ煮は、お砂糖たっぷりなので、毎日ヨーグルトに少しだけ
入れて食べます^m^
美味しいですよ~頑張って皮を剥いただけのことはあります(^_^)v

2011/06/22 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment