Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

とれたて新米

Category - ガーデン


毎年、友人が作るお米を玄米で買っている。
今年は、例年よりもちょっと早い稲刈りになったらしい。
これを食べる時に私が運べるくらいの量だけ、市内のあちこちに設置された精米機に行って、100円で精米してくる。
やっぱり精米したてが、1番美味しいもの(^.^)
今日、早速精米してきたので、明日から美味しい新米が食べられるのお!
スーパーで買うよりずっと安くて、美味しいの。
いつもありがとう(^○^)v

Category - ガーデン

6 Comments

あんめ  

新米

1年分まとめ買いですか?
すごい量ですね。
うちも主人の実家がお米を作っているので、無くなったら貰いに行っては精米しています。
やっぱり、精米したては美味しいですね。
今週末、稲刈りだそうです。

お願い♪
うちのリンクして貰っているAnnme'sGarden~Diary~ リニューアルして
「つーくんのキャラ弁」としてお弁当&育児日記にしました。
ガーデニングの方は楽天のblogにしたので、変更よろしくね。

2005/09/16 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

あんめさん、ありがとう!

つーくんのお弁当は、本当に羨ましいくらい上手に作られますね(^.^)
うちなんて、高校生の娘は自分で作らないから、私は手抜きばかりです。^_^;
今日なんて、おかずがほとんど茶色一色、なんて美味しくなそうなお弁当・・
でも、夕べ何時間も掛けて煮たビーフシチュー入り、だから味はいいんだけどなあ~
センスがないんですよね・・・
お米、これでも少ない方よー
以前は、もっと食べてました。
段々、あたし今日、夕飯いらなーいと言う声が多くなり、ご飯を炊く量も減ってきています。
今に夫と二人になったら・・・
ご飯炊かないかも、なんて。
blog・・・2つに分けたんですね、了解です!
2つともリンクさせて頂きますね、これからもたくさん素敵な話題を提供してくださいね(^^ゞ

2005/09/16 (Fri) 16:56 | REPLY |   

Yama  

新米

オアシスさん おはよ。
もう新米が食べれるんだぁ!!いいなぁ、おいしいよなぁ それに食べる分だけ精米して・・・なんという贅沢!
Yamaんちもちょっと離れたところに無人精米所あるけど、Yamaんち今は車ないから行くことできません。 まいどおなじみの銘柄の米をスーパーから買ってきています。

2005/09/20 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Yamaさん、おはよう!

贅沢と言えば、そうかもしれませんね~
この辺りのおうちは、みんなそうしているようで、当たり前になってしまって・・
ホント!美味しいですよ~
ただ、このお米を保存しておく場所もなく・・ずっとこの状態です^_^;
さんまも美味しい季節、うちの旦那、今欲しい物は四角い七輪なんだそうです。
外で炭でさんま焼いて食べたいと毎日言っています。
四角くないとダメなんだそうで、なかなか売ってないのよね~

2005/09/20 (Tue) 11:00 | REPLY |   

Yama  

四角い七輪

Yamaの記憶が正しければ石川県のどこかで生産されてませんでしたか?
オアシスさんのご主人も粋ですね、そんななんでもないようなとこにこだわりを持つって、最高に素敵やと思います。

2005/09/20 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

わ・わ・・びっくり!

Yamaさん、もうコメント!ありがとう~(T_T)
とりあえず、近場のHCを探してるんですがね・・・
Yamaさんほどこだわりがある方ではないので、どうーーーーしても欲しい!というまでは、いっていないと思うんだけど・・どうかな?
情報ありがとうございますm(__)m

2005/09/20 (Tue) 11:32 | REPLY |   

Post a comment