avatar image

いちじくジャム



昨日、たーくさんのイチジクを頂いたので、初めてイチジクジャムを作ってみました。
イチゴは作ったことがあったけど・・・簡単なレンジで作る方にしようか、でもたくさんあるのでお鍋で煮ることに。
ネットで検索すると、ペクチンやらクエン酸があれば入れた方がいいみたい。
でも、わざわざそんな普段使わないような材料を買いに行くのも・・・
という訳で、入れるものはグラニュー糖とレモン汁(それもリキッドレモン)だけにしました。
イチジクは皮を剥く時、実の根元から出る白いおツユにかぶれることもあると言うので、ビニールの手袋をして。
たくさんのイチジクの中から完熟したものを選んで、グツグツ煮ること20分くらいかな?
小さなジャムの空き瓶を煮沸して、3つ分できました。
甘いイチジクの香りが部屋中充満して、食べてもいないのにもうすっかり食べた気になったわ?
瓶に入れたら逆さにしておくと口の部分から雑菌が入らないとか・・
あら熱がとれたら冷蔵庫に入れましょう。
明日にでもヨーグルトにかけて食べたいわ?楽しみ(^.^)♪

Comment

  • にこりんぼ
  • URL
逆さのビンが・・・

Yamaさんちでこの画像を見て、逆さに並んだビンがとっても気になりました(^^)
スズリーナさんが質問をされていたので、そのお答えを読んでレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
ジャムとか佃煮とか、ことこと煮ていると食べる前ににおいで食べた気持ちになるわね(^^)
イチジクと言えば、昔京都で食べた食事にイチジクの煮物が付いていました。
果物のイチジクが和食の一品になるのに驚きましたが、結構美味しかったのを覚えています。

  • オアシス
  • URL
にこさんお帰り~

こちらにもコメントありがとう!
逆さにしたまま写真を撮ってみました。
今日は、この中の1つをお友達におすそ分け~
ちょこっと可愛く蓋にラッピングして・・
でも、急いでいたので写真撮りそこねました。
私、お料理苦手だから自分が作った物を、あまり人にあげたりしないんです。
でも、たくさんあっても無駄にしちゃうので、それなら食べて頂いた方がいいですものね。
今日、プレーンのヨーグルトに入れて食べてみました。
美味しかったです(^.^)なーんて!
昔は、どこの家にもイチジクの木があったんですよー
だから買ってまで食べるものじゃないと、思ってしまいます。
ジャムにして食べたことはありませんでした。
お料理上手なら、もっとレパートリーあっるんでしょうが・・・^_^;

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback