Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

手作りパン第2弾(^_^)v

Category - 手作り
このところ忙しく^_^;
パン作りのリベンジをしようと思っていて、なかなかできず・・
今日、夕方になって、よし!!(^^)!やるぞーー

じゃーん!
いきなり結果から(^_^)v
【じゃがマヨパン】
1-28-pan5.jpg
dimさんが、美味しそうに作っていたのを見て、トライしてみました!

思った以上に上手く焼きあがりました(#^.^#)

1-28-pan2.jpg
今回、100円ショップで見つけたメモリ付シートケッパーも大活躍♪

1-28-pan4.jpg
今回も生地はバターロール生地
中身の具は、ジャガイモを小さく切って茹で、冷蔵庫にあったロースハム
切って、マヨネーズと塩コショウで和えました。
焼く前にちゃんと2次発酵も忘れず(^_^)v
切れ込みは、ハサミで結構深くハッキリと!
マヨネーズを乗せ、パプリカをちらっとかけて焼き上げました。
味も、とっても美味しくできましたよー

1-28-pan8.jpg
そして、あんぱんも?
前回は、失敗してしまいましが、今度はどうかな??
焼き色は、結構いい感じですね♪

夕飯もそこそこに、疲れた??
前よりは、手際が良くなったような気がします。

Category - 手作り

8 Comments

にこりんぼ  

美味しそうです~♪

じゃがマヨパンもアンパンもお店に並んでいるみたい!
きっといい香りもして、焼きたては一層美味しいんでしょうねぇ。
お相伴に預かりたいわ ^m^

2011/01/28 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

いやいや、それは褒めすぎ~^m^
でも、嬉しいです。
夜に焼けたので、1個味見しただけ~
もっと食べたかったけど・・・^_^;
焼き立ては、美味しいですね、やっぱり(^_^)v
パン好きにはたまりません。

2011/01/28 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

dim  

すごい~~♪

オアシスさん こんにちは~♪

オアシスさんもお忙しかったんですね。
そんな中、パン作りにチャレンジ、しかも上手にできたね~(*^ ^* )V
じゃがマヨパンは美味しかったでしょ?
アンパンも上手に焼けてるね。

同じ時に二種類焼いたの?

パンを作りには気合が必要な私^m^
オアシスさんに刺激されて、また頑張ろうかな。

2011/01/30 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

美味しかったあーー
主人も、凄いじゃんと(^_^)v
やったー!
やれば、私もできるじゃん^m^

2種類作りました。
同じパンがたくさんあっても、今娘たちいないし・・
飽きちゃうので^m^
でもね、2次発酵一緒にすれば良かったのかな~
まだ、パンの生地の扱い方が分からなくて・・
1つ焼いている時は、冬だからそのままラップを乗せて置いておいたんですが、いいのかな~
夏なら発酵が進んでしまうので、冷蔵庫に入れた方がいのか・・
その辺りは、かっち先生に聞いた方がいいですね(^_^)v
パンを焼く時、オーブンに2段入れたら、平均に焼けないのか?
聞きたいこと、たくさんあります。
気合いを入れてがんばろう!(^^)!

2011/01/30 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

かっち  

パン焼き

やるわね~~~っ
脱帽!!焼き立ての美味しい香りが届きそう~~

かっちは二次発酵はオーブンの温度40度で二段使って。
焼いてるときは発酵中のパンは大きなケースの中へ!!
(よくお餅をつくころに売ってる黄色いケースにね)
夏場はどうしても発酵し過ぎて・・・かっちもよく失敗するわ(~_~;)
冷蔵庫がいいかもね~~
参考にならなくてm(__)m

アンパンもリベンジ成功ね~~
かっちもパン焼かなくちゃ(~_~;)刺激されるわぁ~~~

2011/01/30 (Sun) 18:33 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

早速アドバイス、ありがとうございます(^_^)v
段々、パン作りに必要な調理器具も増えてきますね~
でも、かっちさんのおかげで、パン作りの楽しさを知ることができて嬉しいです!(^^)!
なによりパンが好きなので、焼き立てを食べられる幸福感。
何ものにも変えら得ません。

2011/01/30 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

パン、おいしそう。

 お忙しいのにがんばって焼きましたね。
とってもお上手ですね。

 これってdimさんちと同じパン焼き機でされたの?

 
 私にはとてもとてもできそうにないです。v-404

2011/01/31 (Mon) 19:10 | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

そうです。ホームべカリーを使って、dimさんに作り方を教えていただき、ネットでも検索してチャレンジしましたよー
切れ込みの入れ方に自信がなかったんですが、焼き上がりは上出来でした(^_^)v
いつも何かやっていないとボーーっとしてしまうだけなので・・・^m^
また、少し先になるとは思いますが焼いてみたいです。
私にもできるから簡単ですよー♪

2011/01/31 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment