小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

初めてのパン作り♪

旅のレポートは、ちょっと置いておいて^m^

今日は、やっと重い腰を上げてパン作りに挑戦してみましたー

ネットのお友達にもパン作りを趣味にしている方がいて
その美味しそうなこと!
ずっと昔、ホームべカリーを購入して、食パンとピザだけは
作った経験があります。
ずっと長い眠りについていて^m^
数か月前には、ミックス粉で、簡単食パンを焼いてはみたものの。
それ以上のことをする気には、なれなくて・・

今回、生地はホームべーカリーで、コネコネして
あんぱんと、バターロールに挑戦!(^^)!

強力粉・スキムミルク・ドライイースト全て買わないと^m^
あんこも粒あんのパック入りを購入。

1-15pan5.jpg
生地がコネコネできたら、取り出して、小分けにまん丸にまとめて
ラップを掛けて発酵を促します。
その時の、感触(+o+) なーーんて柔らかいのおお?
癒されます?くせになりそう♪

1-15pan4.jpg
生地は、バターロールの生地で両方できるので、まずは餡を入れて
コロコロ丸めて?
良い調子・・・と思っていたのにーーー
大失敗(*_*) なんか小さいなあ?
性格が大雑把なので、ゴマもバラバラ^m^

焼いているうちに気がつきましたー
あああ!、もう1回発酵させるんだったーーーー通りで小さい(@_@;)
案の定、焼きあがりは、おやきみたいになっちゃったー(+o+)
1-15pan2.jpg
初めてだから、大目に見て??<(_ _)>

バターロールは、この段階で、今度はバッチリ発酵させたので
この2倍になりました(*^^)v
1-15pan1.jpg


できたあー\(^o^)/今度は、良い感じでしょう?
ま、あちこち雑な作りではありますが・・
味は、とっても美味しかったですよーー
1-15pan9s.jpg

1-15pan7s.jpg
まだまだ、材料があるので、あんぱんは、もう1回挑戦したいです(*^^)v
焼いている時の香りも、たまりませんね?♪

 手作り

8 Comments

にこりんぼ  

美味しそう♪

こんばんは
私はケーキもフワフワトロトロよりしっかりした物が好きなように、パンもがっちりしたのが好きなんですが、それと同時に焼き色がしっかりついたものを美味しそうに感じます。
このバターロールの焼き色がツヤツヤして凄く美味しそう♪
画面からよい香りが漂って来そうです(^^)
今日は毎週土曜日午前中のラジオ番組を3回分くらいまとめて、自分用まん我さんのカレンダーにUPしたりしてました。
まるで仕事のようです^^;

2011/01/15 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

しゃお  

ホームベーカリーレシピ

お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店「cuoca」クオカって知ってる?パンやケーキの食材が豊富らしいよ。
そこにレシピも載ってた。
かぼちゃ食パンミックスでつくる「かぼちゃのマーブルあんぱん」とかおいしそう!
ぜひ作って~。
http://www.cuoca.com/contents/recipe2/index.html

2011/01/16 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

dim  

お上手♪

オアシスさん こんにちは~♪
上手にできたじゃないの~(*^ ^* )V
バターロールの焼き色がとってもいいね。

オアシスさんに刺激をいただいて(笑)
私も、また「頑張ろう」と作り意欲が沸いてきました。
こうやってネットで刺激しあえるのもいいですね。

2011/01/16 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

見てくださって、ありがとう♪
パン好きの私としては、いつか焼いてみたいとは
思っていたんですが、なかなか・・^_^;
ホームベーカリーを上手く活用してあげれば
結構手軽にできるようです。
やっぱり雑な性格が出ますね~~
これも経験を積めば、なんとかなりますかね。

2011/01/16 (Sun) 12:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

しゃおさんへ

あれ?ハンドルネーム短く省略してるね^m^
にこさんもだけど^m^

とにかく焼く!ことが先決と思って色んなレシピ見ちゃうと
また迷って、結局後でいいや~となりかねない。
なので、これから参考にしまーーす!
さんきゅ(*^^)v
ミックス粉は、値段の割にやっぱりイマイチだから面倒でも
自分で材料測って作るとすっごく美味しいよーー♪

2011/01/16 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

はい!刺激を大いに受けていまーーす\(^o^)/
あんぱんは、完全に発酵ミス(T_T)
2倍は大きくなる予定だったし、真中をへこましたのに
膨れてまん丸、どうしてdimさんみたいに綺麗に焼けないんでしょう?
また、チャレンジしますね~
バターロールの生地ができれば、色んなパンに応用できそうですね♪

2011/01/16 (Sun) 12:25 | EDIT | REPLY |   

かっち  

NoTitle

すごい!!すごい!!
二次発酵を忘れたところでププッと笑いがでてしまったけど・・・
やりましたねっ
かっちもパン教室に通い始めたころはムキになって焼いてたんだけど、最近面倒になりつつ・・・
オアシスさんやdimさんががんばってるのをみるとかっちも焼かなくちゃ!!って気になります
ありがたい刺激だわ(#^.^#)ありがとう

ロールパンのまきかた、とてもいい感じ~~っ
香りが届いてきそうよ~~

今度は何パンが焼けるかな??

2011/01/16 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

やっぱり笑えるよね~
二次発酵忘れるなんて、さすがド素人でしょう?
毎朝、買ってきたパンを食べてるんだから、自分で作れれば、そんな良いことないですよね。
ロールパンの巻き方、難しいです~
びよ~んて、結構戻る力が強くて^m^
生地の柔らかい感触が感動でしたよーー♪
ぜひ!またチャレンジしたいです。

2011/01/16 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment