小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ミニバラ・粉粧楼

今日も、粉粧楼を撮影(#^.^#)
毎日、眺めては綺麗だわ???と。
mini-funsyoro3-15.jpg
秋薔薇というより、考えてみたら12月も中旬なのに、こんなに綺麗に咲いている。
今年は、やっぱり暖かいのかな?
mini-funsyoro2-15.jpg
ミニでも、十分なほど立派なお花。
花弁の重なりも、こんなに?
先進むにつれ、色も徐々に淡くなってきたかな?
今は、2輪。もう1つ蕾があるのーー
mini-funsyoro1-15.jpg

 ガーデン

12 Comments

かっち  

ミニとは思えないね

花弁が沢山で豪華ね~

この時期にバラが咲いてるなんてすごいし~~っ

三つのお顔の粉粧楼、まるで傍で見てるようだわ

2010/12/15 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

No title

我が家の粉粧楼は終わってしまいましたが、
唯一秋バラで少し咲いてくれたお利口さんなバラですよね?
軒に置いとかないとこの繊細な花びらが開かないけれど、
本当に香もよくって、花びらが可愛い~~~く丸いですよね?v-254
繊細な花びらが本当に幾重も重なってるのが
美しい~~です♪

2010/12/15 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

ミニバラ、今咲いているのは6種。
どれも1~2輪てとこですが(#^.^#)それでも、12月にお庭を
彩って嬉しいです。
ミニバラは、グリーンアイス以外は全て鉢植え。
この粉粧楼もそうです。本当に綺麗でしょう(^_-)-☆
大きな薔薇・ジュリアも蕾が膨らんできています。咲くかな~

2010/12/15 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

ミニバラだからかもしれませんが、我が家の粉粧楼は
あまり香りがないような・・・^_^;
でも、姿が美しいというだけで大満足です!
もう1つの蕾は、果たして開いてくれるかな~
寒い方が、お花が持っていつまでも楽しめますね。
ストロベリーアイス・・もうどのくらい咲いているか・・・
お花は少し色あせていますが、まだ花びらが散りません。

2010/12/15 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ちゃみ  

No title

オアシスさん、こんばんは。
うつむいて咲いているのがまた良い感じです。
オールドローズの粉粧楼はコンパクトにも育てられるけれど、
これはミニバラなんですね?うちの粉粧楼は香りもあります。
やっぱり違うお花なんですね。
寒いので少し前に咲いたお花がまだそのままです。
グリーンアイスもおソロですね。こちらもギリギリ咲いています。
こんな遅くまで咲いてくれて、嬉しいですよね♪

2010/12/16 (Thu) 01:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

ちゃみさんへ

こちらにもおいで下さり、ありがとうございます\(^o^)/
3~4年目になるかな~このミニの粉粧楼。
国際バラショーで買った苗です。
今日は、一段と寒くて写真を撮りに外に出ていません(-_-)
ストロベリーアイスは、画像を確認したら1カ月も咲いていることに(@_@;)
凄いわ~~
ちゃみさんのお宅もグリーンアイス咲いているんですね(#^.^#)

2010/12/16 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

1さうざんど  

ミニバラ

 オアシスさん、こんにちは。
この寒さの中、きれいに咲いてくれてるのね。

 毎日眺めてても見飽きないでしょう?
バラは冬は開花が長いのでしょうか?
その代わり、つぼみから開花まで長いわね。

 私が以前BBSに送ったミニバラまだ咲きません。
気が遠くなりそうです。

 これって直径どれくらいなんでしょうか?

2010/12/16 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

1さうざんどさんへ

我が家にも蕾のまま、まだ咲かないミニバラがあります。
でも、諦めきれずに切らずにそのまま(*^^)v
今日は、寒さもきびしくなって、また咲かないわ~(+o+)
この粉粧楼はミニなので、真中の写真がほぼ実物大です。
それでも、結構存在感がありますよー

2010/12/16 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

milky  

粉粧楼

オアシスさん、こんにちわ^^

粉粧楼がますます綺麗になってきましたね~(*´∇`*)
私も大好きなチャイナローズです。
香りもいいでしょう?くんくんしてみた?

粉粧楼は晩秋から冬が一番綺麗にふっくら咲きますね。
バラ園のプロは「粉粧楼は秋バラを楽しむ」と断言していたりします^^

ところで気になっていたのですが、オアシスさんの粉粧楼はミニとして新しく品種ができたものなんですか?
それともオールドローズの粉粧楼でしょうか?
粉粧楼のミニって初めてお聞きしたので、教えていただけますか?

2010/12/17 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

はい、ミニバラの粉粧楼です。
数年前、国際バラとガーデニングショーの会場で買った苗です。
その時、その販売のお姉さんが、粉粧楼に初のミニバラが登場です!
と、台の上に上がって大きな声で呼び込みしていましたから(゜゜)
たぶん、嘘でなければ・・・
値段も手ごろでしたので買った次第です。
この頃、薔薇を育てる自信がなかった私ですから~^_^;
香りもかすかにある程度です。

2010/12/17 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

milky  

粉粧楼に初のミニバラ

そうなんですか、国際バラとガーデニングショウなら信じますよね~
本物の粉粧楼と花の姿も良く似ていますもんね^^
オアシスさんからお聞きして興味を持ち何度か検索してみましたが
どうしてもヒットしないので、なぜかなぁって思ってました。

花びらの柔らかそうな頼りなさげな様子とか、折り重なった沢山の量とか、見ていて飽きないですよね~♪
でもなんでヒットしないんだろう?
品種開発したなら、どこかで売り出したりするはずなのにね?不思議ね~?
希少品種なのかもよ?!

それにしてもオアシスさんはお上手に育ててらっしゃいますね~(*´∇`*)
私なんか粉粧楼をうまく咲かせるの難しいって痛感してます。
こんなに綺麗に、何年も育ててらっしゃるなんて尊敬だわ~♪

2010/12/18 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

そうでしたか・・ヒットしないんですね^_^;
名札は一応「チャイナローズ粉粧楼」と書いてありますが
ミニバラとは書いてありません。
でも、小さな苗で花つきで何百円だったかな~
上手に育てていると言うのは、どうでしょう^m^
たまに肥料あげて、お水をかけてあげてるだけなので(#^.^#)
寒いのにこんなに綺麗に咲いてくれて、感謝ですね~

2010/12/19 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment