Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

オダマキの季節

Category - ガーデン
春先の気候が、なんだか変だっただけに、今年のオダマキ
どうかな?と心配していました。
でも、次々に開花してくれています。安心しました!
先日咲いたブルーのシングルに続いて開花状況をアップしますね。

odamaki-konn-pw-k2.jpg
ガクの部分にピンクが色づいてきています。蕾はまだまだミニサイズ。
odamaki-konn-pw-k3.jpg
段々大きくなって、色も濃くなりました。ピンクWですね。
コロンとしたこの形が、KONN印の中で1番のお気に入りです!
odamaki-konn-pw-5.jpg
今日は、黄色のしべも覗かせています。だいぶお花も大きくなってきました。

次は・・紫色
odamaki-konn-m3.jpg
株も大きく、蕾もたくさんあります♪
odamaki-konn-m-5.jpg
今朝は、こんなに開いて、色の変化も楽しいです。
odamaki-konn-m5.jpg
花弁の淵が白っぽくグラデーションのように綺麗な色です。
そして、すぐ隣の苗からは・・・
odamaki-konn-mw-k5.jpg
こんなコロンとした紫が咲きました!
ピンクのものと形が似ています。Wですね。

そして、4番目は。このチョコレート色
odamaki-konn-choco5.jpg

まだまだ、これから開花しそうなオダマキもあります。
また、次回アップしますね(^_-)-☆

Category - ガーデン

6 Comments

dim  

沢山お持ちですね

こんにちは~♪
苧環、いろんな種類をお持ちなんですね。
それぞれ、個性があって素敵~♪
ピンクの苧環、可愛いです。
最後の子は大人の雰囲気を持っていますね(笑)

2010/05/06 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

はい!
これらのオダマキは、園芸店で売っている西洋オダマキとは、ちょっと違うでしょう?
ホームページの方のリンクにも載せているKONNさんから
広がったオダマキの輪なんですよー
最初は、種と苗も送って頂き、自分でも種を取って、友人に送ったり近所の方に分けたりしています。
同じ種でも、一重に咲くものと八重のもの・・その年で変わったりします。
もし、dimさんも蒔いてみたいとお考えでしたら、遠慮なく言ってくださいね。種をお送りしますよー

2010/05/06 (Thu) 18:22 | EDIT | REPLY |   

くつろぎたいむ  

おだまき~

オアシスさん、こんばんわー

苧環の季節ですね~♪

頂いた我が家のオダマキはどうも上手く育ちません。

昨年撒いた分は全滅でしたが以前からのは葉っぱがふさふさと・・・今年は咲くかも~と期待していましたが薄ピンクのだけが咲いてくれましたよ~\(~o~)/

こうしてオアシスさんの所で見させて頂いて嬉しいで~す。

2010/05/06 (Thu) 22:46 | REPLY |   

オアシス  

くつろぎたいむさんへ

そうなんですねー
環境が上手く合えば、どんどん発芽して咲くのでしょうね。元気のない種だったかもしれません<(_ _)>
我が家も、種が取れすぎてとっておいたものを、先日こぼしてしまい、やけくそで^m^外にみんな蒔いてしまいましたあーさて、どうなるでしょう(+_+)
これから咲くコもあるので、お楽しみに~

2010/05/07 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

No title

色が本当に多様なんですね~~♪
我が家には深山オダマキしかないのですが、
この西洋オダマキも種で増えますか??

増えるのなら、欲しいな~~♪
我が家はやっとバラの季節到来です。
この春は寒くて、どの花もゆっくりでしたよね。

2010/05/09 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

園芸店で、見かける西洋オダマキには、魅力を感じていませんでした。
このKONNさんのオダマキに出会ってからは、もう毎年開花が楽しみで(*^_^*)
種蒔きで、簡単に咲きますよー
出ないこともありますが、種はたくさん取れるので、私が持っている色でよければお送りしますよー
鉢植えでも、何年か咲いてくれますし、年によって咲き方も変化があります。
オダマキの輪を広げていただけたら嬉しいです。
たぶん以前、アルケミストさんのご住所は控えてあるとおもいますので、確認してみますね(*^^)v

2010/05/09 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment