小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

*伊勢志摩の旅?*

英虞湾クルーズの後は・・・
船からもそのアクテビティが垣間見られた【合歓の里】
膨大な敷地の中に、ホテルやリゾート施設のある場所です。
こちらで、昼食に(^^)v
三重県に来たら、ぜひ、食べたいものの1つに「松坂牛」があります。
後で、食べたいけどもしかしたら松坂に寄れないかも・・・
なので、ここでお手軽に松坂牛のカレーを食べることに決定!
107.jpg
美味しかったですよ?
主人は、カキフライと漬けになったマグロが乗った・・・
う?ん、名前忘れてしまったわー^_^;
こちらも美味しそう^m^
108.jpg
施設内は広いので、カートやバスで移動できます。
無料のバスでマリーナへ?
113.jpg
旅に行く度に、いつも記念になる体験を1つしよう!と決めています。
今回は、それを実行すべくここへ・・やってきました(^^)v
114.jpg
マリーナに着くと、良い匂いが漂ってきます^m^
船で海へ出たお客さんが、バーベキューをしてお食事中。
海の幸の香ばしい香りが?^m^
そして、その貝殻?(゜o゜)
110.jpg
良く見るとホタテの貝は色取り取り?文字も書いてありました。
なるほど?記念にこうして提げて行くのねー
では・・・私たちも早速(^^)v
115.jpg
どっちが私の作品でしょう?^m^
116.jpg
マリーナには色んな船が待機していました。
主人が小高い公園に上って、撮ってくれました。
121.jpg
桟橋では、釣りを楽しむファミリーも。
でも、あまり釣れてる様子はありません^_^;
117.jpg
本当に水が綺麗で、びっくりです(~o~)
118.jpg
それでは、いよいよ体験ツアー(^^)v
【真珠のアクセサリー作り】ですよ?
まずはイケスから一人ずつ、アコヤ貝を取ります。ワクワク。
122.jpg
アコヤ貝を見たのも初めて?
123.jpg
ナイフをサクッと貝に刺して、クルッと回すと意外に簡単に貝が開きました!
124.jpg
あれ?真珠はどこ??入ってないってこともあるのお?
125.jpg
ビニルの手袋をつけて探ってみると・・あった!
実際かなり小粒ですが、体験ですから?こんなものでしょ^_^;
でも、かなり感動でしたよー
さあ、これを塩でこすって綺麗に磨きます。
126.jpg
そして・・こんな機械で穴を開けるんですよー
127.jpg
小さいから失敗しないか心配(>_<)
128.jpg
そして選んであったアクセサリー台に接着して完成\(^o^)/
130.jpg
私は。ハートのリング、主人はタイピンにしました(^^)v
132.jpg
貝から取って、自分で加工した真珠のアクセサリー♪
本当に小粒ですが^_^; 
良い記念になりました(^^)v
体験は1000円?要予約です。

 

6 Comments

コデマリ  

面白そう~♪

真珠のアクセサリー体験は貴重ですね!
1000円ならやってみたいわぁ~♪
そして、ホタテガイは縦塗りのほうでしょうね~。(^_-)-☆
松坂牛のカレーが美味しそうだし
合歓の里って、美味しくて楽しい事が一杯の所のようですね♪(^-^)

2010/02/03 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

正解(^^)v

よく分かりましたねー^m^
ペンがよく出なくて^_^;塗りづらかったんです。
1000円は、ストラップくらいかな~
いいな~と思うアクセサリー台は2~3000円です^_^;
ま、記念ですから・・・
夏は、マリンスポーツがたくさんありますし、パターグルフや
パン焼きの体験、様々な遊びが揃っています。

2010/02/03 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Yama  

掲示板

オアシスさん、まいどです。

新掲示板toraの4文字だよ。
tora2の5文字で旧掲示板。

2010/02/04 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Yamaさんへ

あら~風邪は、よろしいのですか?
お知らせありがとうございます。<(_ _)>

2010/02/04 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

うふふっ。(*^。^*)

いつもBBSへの画像のお届け
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます♪
オアシスさんと私だけのお手紙のやり取りのようになってしまってます♪
が、とっても嬉しいですぅ。

ところで、あの貝はホタテじゃなくて
ヒオウギ貝というものです。
似てますよね~?
こちらでもこの貝の養殖をなさってるところがあります。

真珠・・
種明かしをすると・・
きっとこの貝の中に
真珠の珠を開いて入れたのでは?と
思います。
こんな風に色が揃ってるのばかりが入ってるわけじゃないし、
入ってない時もあるので、
それだと、1000円払ったお客様に失礼というわけで
こちらでも・・そうやった場所があるんですよ~。
三重県は元々こうした小粒の真珠ばかりが養殖されてます。
最近は8mmくらいのもされてるみたいですけどね。
我が家は8mm中心を養殖してますぅ。(^_-)-☆
と種明かししちゃうと愉しみ半減でしょうか?
でも・・ま~。観光地ですものね。(*^。^*)

2010/02/05 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

やはり、来ていただけましたね~(^^)v
ホ・ホタテじゃなかったんですね(*_*;
訂正・訂正<(_ _)>

真珠は・・・え?開いて?
結構、貝を開ける時に皆さん苦労されてましたよー
講師の方にコツを教わって開きました。
写真は、結構大きく見えますが^_^; すっごく小粒ですから
体験用に、あまり育ってないものなのではないでしょうか?
アルケミストさんにしたら、ドン引きでしょうが^m^
ど素人の私は、すっごく楽しめました(^_-)-☆
1000円からとは言え、アクセサリーは、ほとんど2500円以上でした^_^;

2010/02/05 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment