Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

*伊勢志摩の旅?*

Category - 
では、いよいよ英虞湾(あごわん)の遊覧へ?
この船ではありませんが、こんな感じで・・(^^)v
船内は、普通の座席と中央に、こんなゴージャスなお席も(+_+)
皆さん、敬遠して座らないわ?^m^
最後には、混んできたので満席に。
外にも出られますが、私はじっと座ったまま^m^
85.jpg 86.jpg
このおじさん、切符売りから、客引き、そして船長さんとして(^^)v
98.jpg
楽しくお話ししながら、案内してくれますよー
89.jpg
英虞湾の入り江は、鏡のように静かな海。
なので、牡蠣や真珠の養殖に適しているんですね。
こんな棚が、あちこちに?
91.jpg
このまあるい浮きは、この下にアコヤ貝がありますよ?
我が家の棚ですよーと言う目印。
昔は、ガラスのビン球だったそうですが、最近は安いプラスティック製に。
90.jpg
これは、作業用のイカダ。四角い部屋のようなものは・・・
何だと思いますか?
なくてはならない、おトイレだそうです^_^;
96.jpg
そして、もう1つの養殖が、この「アオサ」
あ!伊勢うどんに入ってたわ?^m^
すごく青々とした海苔ですね?
最近は、真珠の養殖から、このアオサに切り替える方が多いそうです。
真珠・・・危うし(+_+)
93.jpg
それにしても、海の水がなんて綺麗なんでしょう?(~o~)
岩の水面際に、なにやら白いものがたくさん(゜o゜)
95.jpg
見えますかあ?これ、みーんな牡蠣なんです。
地元の方だけが取れる小さな牡蠣。たくさん取って味噌汁に?
贅沢ですね^m^
一般の人は、とっちゃだめ?(+_+)
99.jpg
これがもう1つの遊覧船。海賊船みたいでカッコいいですね?
でも大きいので湾の狭い場所までは、入ってこれないよーと
こちらの船長さん。^m^ライバル意識むき出しでした?
100.jpg
湾内はたくさんの島が点在しています。多くは無人島ですが
ここは海水浴客が利用できる宿泊施設もあるようです。
104.jpg
この船には、たくさんの人が釣り?
近くにあるリゾート施設のマリンメニューの1つで獲った魚や貝を
後で料理して食べられるようですよー
101.jpg
すぐ横を凄いスピードで走っていくのは、「キャノンボール」
これもマリンメニューの1つ。あれは・・夏はいいけど今は、相当寒いよ?
と、船長さん。
103.jpg
そして、見えてきたのは・・・ミキモト真珠の養殖場
こちらが本社だそうです。ここでは販売は、していないそうです。
ここ伊勢志摩で真珠の養殖を研究された御木本 幸吉さん。
日本の全女性に真珠を身に付けて、美しくなって欲しいとの思いで
研究されたそうです。高台には、お客様を接待する迎賓館も。
105.jpg
窓の向こうに見える小さな小屋のようなものは、御木本さんが、最初に
研究で使った場所です。手狭になり今の場所に移られたそうです。
船長さんは、御木本さんのお話を丁寧にしかも優しく語ってくださいました。
御木本さんは、ここ伊勢志摩では、なくてはならない方だったのですね。

Category - 

6 Comments

コデマリ  

なるほど~!

小さい船だと、細かいところまで見て周れて、なるほどです~!
大きな船だと岸に近いところには行けないものね。
それにしても海の水が綺麗ですね♪
夏にはダイビングなんて…でも真珠養殖してるからここではできないかもね。(^^ゞ
⑥の「松井真珠店」は昔に行った時に入ったようなぁ~???

2010/01/27 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

以前にも伊勢志摩へ行かれたことがあるんですね~
真珠業界もだいぶ深刻なようですね~
アオサと両方でないと生活していけないようです。
牡蠣の養殖は、以前は手作業で貝のお掃除をしていたらしいですが
今は、機械でやるので作業している方は、あまり見かけませんでした。
ここでのダイビングは・・・無理でしょうね^m^
後で出てきますが、合歓の郷というリゾートでは、色々なアクティビティが
あるようですよー

2010/01/27 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

No title

細かい話になりますが、
伊勢志摩の業者の方は、
殆どが家族でやってる方が多数。
なので、兼業でやってかないといけない事情もあります。
養殖という点でいえば、
大きな業者は一つもないという状況です。
あの田崎真珠も日本中にあった養殖所は
一つを除いて(佐世保:ただ残してるだけですけど)
全て撤退したのです。

我が家の真珠もこうやって養殖してます♪
とはいえ、厳しいのには全く変わりない!!のですけどね。

ミキモトさんは、伊勢志摩だけではなく
日本の真珠というものを
世界の中で始めて作った方なので、
世界にこの方がいらっしゃらなかったら、
真珠の養殖はなかったということです。(*^_^*)

2010/01/30 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

今まで、正直真珠にはさほど興味がありませんでした^_^;
こうして、旅をして得た知識。
なるほど~と勉強になることばかり。
そして、こうしてアルケミストさんと真珠のお話しができることも
想像していなかっただけに・・・また、少し距離が縮まった気が^m^
田崎真珠さん・・・おお!有名ですね。

2010/01/30 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

くつろぎたいむ  

真珠養殖場

黄色のバラのプリ、良いですねぇ!
私、やっぱり黄色が好きですっ!
見ているだけで元気になるものぉ~

ミキモトの真珠養殖場の御写真をみて
むか~し若い頃ここを舞台にした本を読んだ事を思い出したり
TVで放送された【君の名は】を思い出したり
まだ、行った事は無い場所なのに
不思議と懐かしく思いを馳せていま~すヽ(^o^)丿

2010/01/30 (Sat) 22:07 | REPLY |   

オアシス  

くつろぎたいむさんへ

私の旅行記から思い出すことが?
嬉しいです<(_ _)>
何か、ふとしたことで、頭の隅にあることが蘇ることって
ありますね(^_-)-☆
そして・・オレンジのプリ・・・ビタミンカラーですものね(^^)v
ありがとうございます。
最近、ピンク系のアレンジばかりになっていたので
たまには~と作ってみました。

2010/01/30 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment