小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

鎌倉4

人力車を降りて、すぐそこの【鶴岡八幡宮】
53.jpg
平日なので、そんなに人出はなく、静かな雰囲気です。
橋を渡って・・・ずーーっと向こうに見える建物が八幡宮ですが
そこまでは行かず・・・
55.jpg
この辺りで写真をパチパチ。
見事な蓮池。花が全部開いていたら、素晴らしい眺めでしょうね?
56-2.jpg
ぐるりと全部、蓮で覆われていました。
56.jpg
ちらっと赤くなった葉も見受けられました。
あちこちに「鳩サブレ」のお店が^m^
58.jpg
内側から若宮大路を見たところ
59.jpg
そして、楽しみだった「小町通り」でのお買い物へ
失敗だったのは、見る物見る物、楽しい物や美味しそうな物が
いっぱいで^m^ 小町通りの景色を撮る事をすっかり忘れてしまったことです<(_ _)>
人力車のお兄さんの推薦でもあった、鎌倉のお菓子。
色んな種類があって迷ってしまいます。クリームが挟んであるゴーフレットの
固焼きと言った感じです。美味しかったです(^^)v
omiyage1-k15.jpg
八幡宮の景色がデザインされた手作りのお茶漬け
10種類くらいあって、全種類買いました(^^)v お土産なので、食べていませんが・・・
omiyage3-k15.jpg
そして、この通りでお茶してみたくて、主人を説得^m^
確か・・・すっごいホットケーキを食べさせてくれる珈琲館があったはず・・
食べないで帰ると絶対後悔しそうなので、地図を見ながらキョロキョロ(゜o゜)

すると!あら(+_+)さっき、私たちを誘った人力車の営業お兄さんが(^o^)/
あちらも、またお会いしましたね?って^m^
しめた!お兄さんに聞けば分かるかも??
バッチリ(^^)v それなら、すぐそこの【イワタ珈琲館】ですよーと。
良かった、良かった。
目指すお店は、本当にすぐそこ、小町通り入り口から近い場所にありました。
店内に入るやいなや、「本日ホットケーキを注文されますか?」と
いきなり聞かれ・・「は・はい。」
私が知ってるくらいだから、やっぱりここのホットケーキは名物らしく
注文してから30分かかるのだそうで、混んでいる時は食べられないらしい^_^;

ゆっくり珈琲でも飲んで待つことに・・・
そして待つこと30分。ジャーン!
60.jpg
この厚さ(+_+) これが噂のホットケーキね??
二人で1つ注文して良かった^_^; 食べきれないよ??
店内は、満席であちこちで凄ーーいと歓声が上がっていた^m^
表面はわりとしっかりした固め、弾力があってお腹が膨れちゃうわ??

そろそろ宿に戻ることに。
色々お買い物も出来たし美味しいものも食べたし(^^)v
また、江ノ電に乗って「由比ガ浜」まで帰ります。
61.jpg
67.jpg
今回は始発なので、こんな運転席が見える席に座れました。
これは1両目の後ろです。
62.jpg
今回は、リーズナブルな厚生施設を利用。
少しだけお見せしますね?
63.jpg
ちょっと面白い造りです。
中庭がステキなんです。レストランの窓に見えるグリーンは、ゴーヤのすだれでした。
64.jpg
5年前に来た時とコンセプトが変わっていて、すっかりハワイアンな感じに?
あちこちにハワイアンキルトも飾ってあって、スタッフの方はアロハ姿^m^
お料理も、ヤシの実を利用した器やメニューもハワイアンでしたよー♪
65.jpg
パイナップルボート、メレンゲに青い炎が見えますか(^_-)-☆
66.jpg
夕方食べた、ホットケーキがまだ効いてて^_^;
夕食がかなりきつかったけど、美味しく頂きました。
最近、主人と二人だから食事の量も少しで満足しちゃうようになっているので
こんなにたくさん食べるの久々だわ?あーー体重が気になる(+_+)

では、お休みなさーーい。

              鎌倉の旅、1日目終了    2日目は江ノ島へ行きます。

 

4 Comments

アルケミスト  

No title

風景もさることながら・・・・
やっぱりインパクトがあるのは、
このホットケーキですね~。
これ全部食べると・相当お腹一杯になりそう・・v-16

2009/10/02 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

くつろぎたいむ  

鎌倉~良いですねー

一泊旅行で鎌倉なんて良いですねぇ。
鎌倉には年に1、2回は出掛けますが
いつも時間に追われてユックリ散策とはなかなか行きません。
ここ最近、人力車が急に増えたように思えて、いつか乗って見たいと思っていたのですが高いんですねぇ。
人力車のお兄さん達って皆、カンジ良い方たちばかりですよねっ!
今月また鎌倉へ良く予定ですのでホットケーキにチャレンジしてみたいと思いま~す\(~o~)/

2009/10/02 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

やっぱり~^m^
インパクトありますよねー
TVでこのホットケーキのことを知り、一度食べてみたかったんです。
子供たちが小さいころは、良く我が家でも焼きましたが、なかなか厚く焼けませんからね。
思いっきりお腹にたまります^m^
あと・・飲み物なしではキツイですよー

2009/10/02 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

くつろぎたいむさんへ

日帰りでも十分行けますが、ゆっくりするには1泊した方が楽ですね(*^^)v
歴史の好きな方は、見所があちこちにあるようですね。
私は、パスしました^_^;
人力車のお姉さんもいるんですよービックリですねー
徹底した教育を受けるようです。
ホットケーキは、ひとりで全部は無理です^m^

2009/10/02 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment