Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

鎌倉へ(3)

Category - 
お腹もいっぱいになったところで・・・
【小町通り】の散策に出発!

あちこちにこの真っ赤な【人力車】のお兄さんたちが、待機しています。
イケメンお兄さんに、何度も声を掛けられて^m^
いつもだったら軽く流すところですが、実は今回の旅で思い切って
この人力車に乗ってみようと、決めていましたー^m^
51.jpg
これが結構、良いお値段しちゃうんですよねー
とっても感じの良いお兄さんが、詳しくお話だけでも?と
説明してくれます。貸切で大仏さんまで行っても、いいですよ?と
二人で18000円(+_+) いくらなんでも・・そんなに出せないよー^_^;
ちょこっと体験したいだけですから?
ということで、30分コースを選んで、静かな鎌倉の路地裏探索に繰り出すことに。
お恥ずかしいですが、こんな感じです^m^ 笑わないで??
38.jpg
結構な高さがあって、走り出すまで、ちょっと不安ではありましたが
走ってみると、すっごく安定しているものです。
そうそう、私たちに熱く説明してくれたお兄さんは、営業専門^_^;らしく
実際に車を曳いてくださったのは、また別の若いお兄さんでした。
思いっきりのスマイルが印象的な、とっても優しいお兄さんです。
人力車を曳く人を「俥夫」と言うらしいです。
小町通は、日中、修学旅行生や団体のお客様で混雑しているので
先に、ちょっと静かな鎌倉らしい小道を案内してくださるということで・・
40.jpg
【鶴岡八幡宮】の鳥居の前を通って・・・
細い路地へと進みます。
鮮やかな俥さばき! お兄さんのかっちょいい後姿を??(^^)v
二人乗せて、重くないかな?^_^; この日は結構日差しもキツく、
お兄さんの顔は、すでに汗だく・・・
お相撲さんも乗せたことがあるとのことなので、ちょっと安心。
それにしても、体力あっての仕事ですね??
41.jpg
本当に、ちょこっと道を中に入っただけなのに、こんな静かな景色。
鎌倉を流れる川は、これが一番大きな川だとか・・
赤い橋の説明もゆっくりしてくださって、記念撮影も!
42.jpg
そして、更に上流へ・・次の橋。
さっきまでの日差しと違って、川を渡って風が涼しく感じられます。
行く先々で、写真を撮ってくださったり、鎌倉の歴史もガイドしてくれます。
歴史は、全く苦手な私^_^;
人力車のことの方が、興味があって、質問攻めに^m^
どんなことにも、丁寧に答えてくれます。
「どうしてこの仕事を選んだの?」と聞いてみました。
「一人旅が好きで、浅草で初めて人力車に乗ったことがあり、その時に自分もやってみたいと」
なるほど?
俥夫になるには、1ヶ月みっちり研修があるそうです。
俥の扱いはもとより、歴史や接客など幅広く学ばなければできないそうです。
43.jpg
【おさらぎじろう記念館】大佛と書いて、おさらぎ。作家おさらぎじろうさんのお住まいが
今は、土日のみお茶を頂ける場所になっているとか・・・平日なので残念。
46.jpg
鎌倉の道は、本当に狭くて、一方通行なの?と思わせるほど。
その道沿いには、どこか品のあるお住まい。垣間見るお庭は、趣のあるステキな雰囲気。
私は、そちらにも目が行ってしまいます?

↓この置くには、有名な和菓子屋さん。
お茶席や料亭用で、予約無しでは買えないそうです^_^;
wagasiya9-11.jpg
ゆっくりと説明を聞きながら、写真も撮りながらの30分は
あっという間のひと時でした。
52.jpg
八幡宮の前で、俥を止めてもらい。記念の絵はがきやサービス券などを
頂き、お疲れ様でした。
とっても思い出に残る体験になりました。
座席の下は、こんな物入れになっていて、お兄さんの七つ道具が入っているらしいです。
ピカピカに磨かれた人力車・・・この俥は手作りだそうです。
1台なんと!150万円もするんですって(+_+) 自動車買えちゃいますねー^_^;
50.jpg

また、機会があったら乗ってみたいです。
どうかお体に気をつけて、今日も走り回ってくださいねー(^o^)/

つづく・・・

Category - 

4 Comments

アルケミスト  

No title

ひゃ~。お高いんですね~。
私も京都に行くたびに、1度は乗ってみたいな~っと
思ってはみても
何だか私なんか乗せちゃうと、重いし;;大変だよね。と
若い「俥夫」だとねv-16・・。
でも乗ってみたいな~ってやっぱり思いました!
いいナ~♪だんな様とお二人で♪
旅っていいですよね~。あ=羨ましい~~~

2009/09/26 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

観光地に行くと、結構この人力車を目にしますねー
1回でいいから、乗ってみたかったんです。
30分2名貸切コースで8000円でした。
ネットで割引クーポンを出している会社もありましたが、
こちらには3社あって、その俥を探すのも面倒になって^_^;
行き当たりばったりで、感じの良い方だったので
決めました^m^

2009/09/26 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

高い~~~!

オアシスさん、人力車デビューですね♪
お二人での、良い感じですよ~♪
写真が大きかったら、もっと良かったのに!(^_-)-☆

そして人力車18,000円にはビックリ~!
たしか函館では1時間で1万5千円だったような???
そして1台なんと150万円~!
もう高級車が買えちゃうよ~!(・o・)
だから乗車賃がお高いのでしょうね。
1度は乗ってみたいですよね~♪
楽しかったようで良かったですね♪(^-^)

2009/09/26 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

見てくださって、ありがとう(^_-)-☆
私たちの写真は、これが限界です^m^
18000円と言うのは、2時間で1名様の料金でした。
大仏さんから、あらゆるお寺さんを巡る貸切コース。
1時間でしたら2名で、やはり15000円でした。
説明不足すいません。
なので・・10分くらいが、私にはギリですね~^_^;
宿泊が安いところでしたから、ちょっとリッチにね(^_-)-☆

2009/09/26 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment