小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

*憧れのプルメリア*

以前、バリ島に行った時に、大好きになってしまった【プルメリア】
フランジバニとも言ったかな?
プールや島のあちこちで、甘い香りを放って咲いていた。
落ちた花を拾って、持って帰ったほど。
広くは、ハワイのレイの花で知られているけど、私はハワイへは行った事がないので。

南国のお花だから、手に入れても育てられないだろうな?と
気になってはいた。
それが、念願叶ってついにゲット\(^o^)/
plumeria-k16.jpg
先日、いつも行っている市内の花屋さんで、お盆の後、お休になるので
その前にセールをするから来てね?と言われていた。
鉢物が安くなると・・
丁度、娘たちも帰ってきて、お昼を食べに出かけた折り、立ち寄ると
なんと!このプルメリアも40%オフ(*_*;
もともと、お高い苗だから、手が届かなかったけど、この機会に買いですね(^^)v
plumeria-nafuda16.jpg
果たして千葉で育てられるの?と聞いてみると、今は品種改良されて、冬は室内に取り込めば
大丈夫!とのこと。
ネットで、育て方を検索したら、結構育ててる方いらっしゃるのね?
しかも挿し木や種から育てて増やしているとか・・・フムフム( ..)φメモメモ
この苗は、根元が太くなってなっている。
どうやら、接ぎ木らしい。この方が、丈夫で冬は葉もすべて落ちずに
長く楽しめるらしい。
plumeria-zen-k16.jpg
もう、とにかく嬉しくて嬉しくて、毎日眺めていますよー
ちょっと小ぶりの花の品種だけど、まだまだ花芽のようなものもあるし
甘い香りが、とっても素敵♪
バリ島の景色が蘇ってきます^m^

 ガーデン

0 Comments

Leave a comment