小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

デュランタが咲かない

昨年も確か、枝はぐ?っと伸びたのにとうとう花をみることは、なかった。
紫の可愛いお花をたくさん付けるはずなのに・・・
ネットのお友達が綺麗に咲かせていたので、ちょっと検索して調べてみました。
dyuranta-ha-28.jpg
この艶々の葉っぱがデュランタ。
なんでも、この花・・・・地植えにすると咲かないことが多いとか(*_*;びっくり?
実は、実家の父へのプレゼントに3年前くらいに鉢植を買って、その枝を少し
頂いて、挿し木にしたもの。
順調に付いたので、地植に?
その後、一度も花を見たことがない(T_T)
地植にするとお水も栄養もたっぷりなので、葉ばかり茂ってしまうらしい。
日差しもがんがん当たる方がいいらしい。 ( ..)φメモメモ

でも、こんなに大きくなって、周りにも色々植えてあるので、今更掘り起こせないため
今日、枝を切ってまた挿し木にすることしにした。
さてさて、上手く根が出てくれるといいな?

他にも挿し木にして育っているものを、ご紹介します。
hiperikam-awai-k27.jpg
先日アップしたヒペリカムとは別の色。
少し桃のような淡いピンクの実のヒペリカム。
まだ、2年目くらいなので、たった1個しか実が付かなかった^_^;

梅雨時は、挿し木が最適ですよね?
アジサイもいくつかチェレンジ。
ajisai-sasiki-k28.jpg
スミダノハナビのような種類だったと思うけど・・・咲いてみないと分からない^m^
アナベルは、残念ながら失敗。
今、再チェレンジ中です。

 ガーデン

2 Comments

アルケミスト  

そうだったんですね^。

お日様が当ってるせいか
仕事場のや、弟の家のデュランタは
たくさん花が咲いてくれるようです。
だけど、我が家の鉢植えは、
いつも物凄く遅い花付・・。
なぜだろうな~。。。。と
オアシスさんがこうやって調べられたのを
私はただ参考にしてばかりで
ごめんなさい・v-22

2009/06/28 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

アルケミストさんのデュランタは、鉢植えなのに?
日当たりでしょうか?
肥料は必要ないんですって!
私も2年も経って、ようやく何でお前は葉っぱだけなの?って
不思議に思って、やっと調べたという具合^_^;
ネットは便利ですね~~
アルケミストさんから、教えていただくこともたくさんありましたよー(^^)v

2009/06/28 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment