Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ヒペリカムの季節

Category - ガーデン
ピカピカの黄色い蕾から、急にぱっと開く【ヒペリカム】他にはない面白いお花。
花は短い命で、数日で落ちて、その後に可愛い実が残ります。
hiperikam-8.jpg

長いしべが、魅力のヒペリカム。
蜜蜂がせっせと花粉集めに・・・
よくビヨウヤナギと間違われることも・・・葉の形状の違いと可愛い実が付くか付かないかで
違いますね。
hiperikam-up9.jpg

蕾と花と実が、ほとんど同時に楽しめて面白いです。
今年は↓こんな風に葉をまあるく何者かに食べられてしまって・・・
犯人は、未だ判らず^_^;
hiperikam4.jpg

だいぶ実が赤く色付いてきました。
アレンジで、この実を最初に使ったのが出会いです。
花は、後から知りました^m^
今では大株になったヒペリカムも、アレンジ教室で使った花材を
挿し木にしたものです。
hiperikam-14.jpg

Category - ガーデン

6 Comments

にこ@携帯  

こんばんは

今週は昨日の株主総会のお手伝いをピークにちょっと気疲れのする1週間でした。
明日の法事のため実家に向かっています。
さてヒペリカムとビヨウヤナギ、この時期になると団地の植え込みにもまつ毛の長い黄色の花が咲きますが、これってどっちといつも思いながら通る私です

2009/06/20 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

携帯からありがとう(*^^)v
ご実家へ?もう到着しているかな~
私も実際にビヨウヤナギを見たことがありません。
ヒペリカムよりシベがフサフサのような・・・

2009/06/20 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

No title

ヒペリカム・・お友達からもらったのに
枯らしちゃって;;
お花も可愛いかったのに・・と眺めております。

あ、そして拙宅も同じような
葉に穴をあけて食べちゃう虫がいます。
これって・何の虫なんでしょうね~。
バラの葉っぱにたくさん・・切符切りのように
あけられちゃってます;;

2009/06/21 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

葉をまん丸に食べられてしまう犯人ですが
まだ分かりません。
検索してみました。
↓こちら
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi60.htm
ハキリバチが有力候補かな~
実際、この蜂がいるかどうか見たことないんですが、
食べられ方がそっくりです。
アルケミストさんの薔薇は、どうですか?

2009/06/21 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

No title

リンクを辿ったら、
やっぱりこの子でした!
犯人は判ったけれど、いつ食べられちゃってるのか
判らないのですよ~。
教えていただいてありがとうございます♪

2009/06/24 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

やっぱり~?
蜂は、蜜蜂や色んな蜂がきていますが・・・
その食べられてる現場を見ていないので、こいつかあーと
分かってもね~
青虫とかなら、やっつけられるんですが(=_=)
とりあえず犯人だけ分かってよかったです<(_ _)>

2009/06/24 (Wed) 22:12 | REPLY |   

Post a comment