Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

箱根・伊豆の旅?

Category - ガーデン
12月29日(月)
2泊3日の最終日です。
土肥温泉(といおんせん)良い所です。朝食もお部屋で済ませ、チェックアウト。
この時、昨日残念ながら乗れなかった堂ヶ島の洞窟巡り、今日は
運行しているか聞いて頂きました。
どうやら、大丈夫そう!(^^)!

土肥温泉からもう一度堂ヶ島方面へ戻ります。
今日も、最高のお天気(*^^)v
乗船券売り場で、障害者手帳を掲示して割引があるか確認すると
バイト(?)風の女の子・・・それでしたら、そこの階段を下りて、道路の
向こう側の正規のチケット売り場でお買い求めくださいって^_^;
なんともそっけなく・・・??階段(*_*;
まあ、頑張りましょう。
どうも納得いかないですよね?割引していただけるのは嬉しいけど
もう1歩配慮をいただけたらなあ?他に向こう側に行く方法も見あたらないしね。
ステッキついて、ゆっくりいきました。

すぐに出向する船に大急ぎで乗り込んで、出発!
満員のお客さん。主人と私は、狭い座席に二人で座って、娘はデッキに上がった
ようです。
dougasima2-12-29.jpg
結構波もあって、酔っちゃうかも?と思いましたが、楽しくて心配ありませんでした。
すぐにたくさんの小さな島が見えて、説明のアナウンスがあります。
dougasima10-12-29.jpg
今日は、1つのコースだけの運行のようです。
dougasima7-12-29.jpgdougasima11-12-29.jpg
これから、天然記念物の洞くつに入るようです。ワクワクします。
dougasima8-12-29.jpg
船がゆっくり進みます。岸壁にぶつからないように(>_<)
dougasima6-12-29.jpg
洞くつの中は、薄暗いのでデジるの難しいわ?
でも、船の天井は、天窓になっていて、しかも洞くつも天窓\(^o^)/
ステキでしょう?
安山岩でできている海蝕洞くつというのだそうです。
dougasima17-12-29.jpg
入り口は3つあるようで、特に大きな入り口は幅も広く
長さが147m.もあるそうです。
この日が差し込んだ所のブルーの色がとっても美しかったあー(~o~)
dougasima18-12-29.jpg
そして、その場所に行って上を見ると!
この抜けるような青空が見える。再び感動の声\(^o^)/
dougasima20-12-29.jpg
船の天窓の雰囲気が分かるかな?と思ってこの写真を・・・
でも、映り込みが多くて<(_ _)>
dougasima23-12-29.jpg
一度は、諦めた洞くつ巡り・・・再チェレンジした甲斐がありました!
伊豆に行ったら、ここは外せないスポットですね??(*^^)v
dougasima22-12-29.jpg

Category - ガーデン

0 Comments

Post a comment