小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

夏の庭

夏真っ盛りではありますが、我が家はいい風が入ります。
今日も、まぶたがとろ?んとしそうなほど、心地よい風。
せっかくのお休みに、昼寝なんて、もったいない!
朝、たっぷり寝たし・・・^m^

懲りずにコットンの糸でモチーフ編みも続けている。
今日も、また糸を買ってしましった^_^;
プリフラのアレンジに丁度良いリボンもゲット♪
頭の中は、もう秋の作品の妄想( ..)φメモメモ

暑さにめげず庭の花も少し咲いています。
ホスタhosta-k23.jpg
透明感のある花弁が涼しさを感じさせてくれて、大好き♪
hosta24.jpg
お花は、1日で終わってしうまうけど、次々に咲いてくれます。
ただ・・・今年は、白い粉をまとった虫(コナジラミ)がたくさん発生してしまい、嫌だわ?
これは、悪さをするのか?でも、見た目も汚いし・・・
ということで、細かい虫もくっつくこんな粘着力のある防虫シートを貼ってみました!
musi23.jpg
もっと、一気にくっついてくれるかと期待したけど、ちょびっとでした。
でも、日に日にくっ付いています。
虫は黄色が好きらしい・・・でも、あまり目立つのも考え物ですから、隅っこにね。
シートは、自分で両面テープで固定しています。今度ペットボトルに4面くっ付けて倒れないように
お水入れて置いてみようかと思い付きました!

ダリア・ミッドナイトムーンもちょっと濃い色に咲きました。
daria-midnight-moon23.jpg
ガウラは、この季節本当に涼しげに咲いてくれて、ホッとします。
gaura24.jpg
微かな香りですが、ヘリオトロープも大株になってきました。
heliotrope-k19.jpg
今年のアサガオは、極々普通のもの。
最初の花は、虫食いだらけ、やっと綺麗な花が咲きました。
asagao-k23.jpg
そして、キキョウ。今年もよく咲いてくれています。
kikyou17.jpg

 ガーデン

4 Comments

アルケミスト  

いいな~。いい風が入るだなんて・
海のすぐ側なんですけど、セメントの堤防があるので、それが熱を持って暑いですぅ・・

ホスタ・拙宅は咲いたのかどうかも分からないような状態;;ですぅ。
ダリアも植えたのに、ま~ったく花も付かず;;
本当にショボイ庭になってしまって
こちらの庭が羨ましいですぅ。

2008/07/26 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

東京から比べると、やはりこちらは、随分涼しいようです。
海のお近くでも、堤防でさえぎられてしまうんですね。
我が家は、海から10Kmくらいですが、それでもいい風入ってきますよーー
障害物がありませんから^m^
我が家の庭も咲いている花数はポツポツなので、寂しいかぎりです。
とにかく虫との闘いですよーー
防虫シートに結構くっついてきました!(^^)v

2008/07/27 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

拝見~♪

オアシスさんちは、うちよりも涼しそうですね!
我が家の庭は、とっても暑いですし、夏はガーデニング?をお休みしちゃっています。^_^;
ホスタもミッドナイトムーン、皆わたしも好きなお花ばかりです♪(*^_^*)
防虫シート・・・うちも試してみようかしら・・・(^^)

2008/07/29 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

防虫シートは、置いた当初はさほどでもなかったけど今は、結構引っ付いてます^_^;
ま、数が半端じゃないですから~
でもね、本当に獲りたい白いコナジラミは、数匹しか掛かっていません。
この後、はがして捨てるのが・・・ちょっとね~
そして、草も凄いです~~たまに帰ってくる娘が廃虚のようだ(=_=)なんて言うんですよ~(T_T)

2008/07/29 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment