小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

*由布院・別府の旅26*

大分駅に到着。
大分空港へは、別府からもバスで行く方法もあったけど、あえて
この大分駅まで来たのには、理由があります!
この駅前からバスに乗って・・・

oitaeki1-1.jpg

hobar-bass-madokara1-1.jpg hobar-bass-doorkara1-1.jpgあるものに乗るために・・・
hobar-eki1-1.jpg

到着!
そう、ホーバークラフトに乗るためです!
日本で、唯一ここだけが運行していると聞き、ぜひ!乗らなくては・・・( ..)φメモメモ
ネットで調べて、やっと目的達成の瞬間です!ドキドキ(*_*;
hobar1-1.jpg

飛行機の出発時間にすべて接続しています。
乗り場は、見ての通り陸上。船のスカートの部分を膨らませて、海へと入っていきますよーhobar-ushiro1-1.jpg

hobar-riku-umi1-1.jpg海に入る瞬間です!
乗客席数は100席。空港までは45分くらいだったと思います。
hobar-zaseki1-1.jpg hobar-hidarimado-1.jpg

元旦だからか・・船内はガラガラ状態。
こんなんで、維持できているのか・・・ちょっと心配になります。^_^;
向かって左側の方が、景色が良かったような・・・しまった。
でも、一番前を陣取って(*^^)v
hobar-soujyuseki1-1.jpg

操縦席も、こんなに間近に?
hobar-boushi1-1.jpg

hobar-kukokeshiki1-1.jpg もの凄い勢いで走っていくので、しぶきも凄くほとんど景色の写真は撮れていません(>_<)
まるで海の上を飛び跳ねているように、もの凄い音とスピード!
最高時速90km.出るそうです。
とにかく初めての経験で、ちょっとはしゃぎ気味^m^
あっという間の時間でした。
海から、また陸に上がる時が面白いです。
まるでアイスバーンをスリップしるかのように、船を回転させながら上陸します。
決して運転が下手な訳ではありません^m^
こうして、無事空港の敷地内に到着です。
hobar-oitakuko1-1.jpg

到着した船は、こうしてスカートの空気を抜いて、ちょっとしわしわに^_^;
こんな模型もありました!
hobar-mokei1-1.jpg

空港内へは、建物も中を長ーい廊下を動く歩道で、楽々(*^^)v
凄い設備で・・・またしても、利益でまかなっていけるのか・・余計な心配しちゃいました。
どうですか?
大分って、凄いでしょう?大発見の旅です(^^)v
そして・・・まだ大分の凄いところを見つけてしまうんですよーーーー

 ^m^お楽しみに???

 ガーデン

6 Comments

にこ@ひかり406号  

なるへそ~_alt_str_v_5040.gif_

今回のリポートでオアシスさんが無類の乗り物好きであることを知りました。
次々と珍しい乗り物に乗れるように細やかに段取りしてはるね~
その熱意が凄いです~
今私は東京に向かう車中です。
先ほど名古屋を出ました。

2008/03/01 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

MYONMI  

すごいですね♪

お久しぶりです♪
ホーバークラフトって陸上も走れるんですね!!
水中翼船は乗ったことがあるんですけど、これまた魅力的☆
なんだか乗りたくなってしまいました(^^*)
九州には行った事がないので、じっくり計画してみようかな?なんて思いましたv-238

2008/03/01 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

No title

長崎にも空港へは、こうやって
船で行くこともできたんですが、今はなくなったようです。
しか~し、ホバークラフトとは参った!
これだったんだ=!って!

10年ほど前は、平戸~福岡まで
ビートルという高速船が出てたんですが、採算が取れなくて出なくなりました。
これも頑張って欲しい=~。
そして、こうやって載せてもらうと・おお!って乗る人も増えるといいな~v-10

2008/03/01 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

新幹線の中からーーー(*_*;
なんと、嬉しい(T_T)
ルンルンで東京に向かっているんですねーお天気も良く、富士山も見えるかな~~お弁当食べてるかな~気をつけてね(*^^)v

2008/03/01 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

MYONMIさんへ

見てくださって、ありがとう!
凄いでしょう?ここだけって・・残念ですよね。知らない人たくさんいますよねーもっと宣伝すればいいのにーー
基地内の様で、駅についても外からはこの船を見ることができないんですよー駅に入って、初めてお姿を見られました!

2008/03/01 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

びっくりでしょう?
知る人ぞ知るですね(^_-)-☆
こんな貴重な乗り物、乗らないわけには・・ですね(*^^)v
以前、ハウステンボスに行く時に高速船で海を走ったことあります!
このホーバークラフトは、大きいので安心して乗っていられます。
やっぱり、採算合わないんですねーー頑張って欲しいものです。

2008/03/01 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment