Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

*由布院・別府の旅22*

Category - ガーデン
今日は、2008年元旦をup!
ホテルの部屋が、東側ということで、上手くいけば初日の出が見えるわ?
別府にきても雪の日が多く、天気予報でも、初日の出は望めなそうもないかも・・と。

朝、窓を開けると・・・
お!ちょっと遅いけど日の出が見えそう!
hinode2-1.jpg

カメラを構えて、いつでも準備OKなのに・・・お日様は雲に隠れてなかなか現れない。
hinode-1-1.jpg

う?ん、残念。(T_T)

朝食を済ませ、チェックアウト
ロビーに行くと、これからお正月をホテルで過ごすお客さんでいっぱい(゜o゜)
私たちは、帰るのにーーー

さて、外は雪。
計画では、鶴見岳ロープウエイで山頂に上がる予定。
この路面で果たして行けるのか・・・
問い合わせてもらったら、通常運行しているというのでタクシーで、ロープウエイ乗り場まで行くことに・・・
途中、山道は結構凍結している箇所もあって、運転手さんも慎重に運転。
ちょっと怖かった^_^;

空は、青空も見えて、いい感じに?
実は、高い所は苦手の私・・・
でも、観光に行くとロープウエイは結構乗っている。
なんでも、この二月は、ぜひ!鶴見岳に上がってみるのがお勧め?とネット検索もしていたから。
ropeway1.jpg

では・・・ロープウエイに乗り込みます!
元旦ということで、チケットを買う時に【ねずみの鈴】の置物を記念に頂きました。
1人1個なので、ご家族5人の方は5個も頂いていて、結構な荷物になってましたよー^m^
運賃は、1人往復1400円割引券をネットで印刷して持っていって、得しちゃいました(^^)v
ropeway-madokara-1.jpg

恐る恐る外の景色を見ると・・・・別府湾が綺麗に見えました!
100人乗りの大きなロープウエイが、徐々に山頂へと登っていきます。
山頂までは、およそ10分。
段々外の景色もこんな感じに??
ropeway-mado-yuki1.jpg一面雪ですね???
頂上に着くと、甘酒を無料でいただけました。
私は、ちょっと苦手なので主人だけ?

そして、ガラス戸から外に出ると・・・・
tumidakekara1.jpg

しばし・・感動!
霧氷の素晴らしい景色をしばしご覧下さい。
turumidake-aozora-zen1.jpg

muhyo1.jpg

気温と風、湿度の環境が整った時に見られる霧氷。
ここでは、1年の内に40日しか観ることができないとか・・・
怖いけど、登ってきて良かったーーーーー\(^o^)/
muhyo-up1.jpg


yamanami-kanban1.jpg miyamakirisima1.jpg
 
turumidake-kanban1.jpg muhyo-oku-yama-1.jpg


こんな大きな温度計も設置されていますよー
kandankei1.jpg

氷点下9度くらいかな?寒(>_<)
帽子・マフラー・手袋・・完全装備で正解!!!
turara-up1.jpg こんなツララも???(゜o゜)おいおい、誰だあーつらら折ってるのは!左の手が見えるかしら?^_^;主人です。
小さな子が見てたら真似するでしょう!まったく・・・(=_=)
ここの景色をたくさんアップしたくて・・長くなりました。<(_ _)>

                        では、また・・・つづく

Category - ガーデン

4 Comments

アルケミスト  

同じ九州でも別府は雪だったんですね~♪
九重山系を見れるここは絶景ですね=!
霧氷なんてずっと見てません。
本当に☆・:*:・゚★。・:*:・゚綺麗:*:・゚★。・:*:・゚☆です。e-60

2008/02/14 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

確かに九州で、こんな景色が見られるんなんて、想像もしていませんでした!
頂上にいる間、晴れたり雪になったりと絶え間なく変わる天候を楽しんできました。ダイヤモンドダストも見えましたよー♪

2008/02/15 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

うぅ~寒そう!

オアシスさん、続きをまた見させていただきました。e-343
美味しい物食べて、年越しソバに、初日の出がちょっと残念だったようですが、セットでお正月を楽しまれたようですね♪e-476
しかし~、九州でマイナス9℃にはビックリです(・o・)e-60

2008/02/15 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

寒そうでしょう(>_<)
でも、この景色には圧巻でしたよーー
転ばないように、風があるときはじっとしていました^_^;
霧氷、本当に綺麗でしたあーー
まだ、ちょっと綺麗な場所が・・待っててね(^_-)-☆

2008/02/15 (Fri) 22:59 | REPLY |   

Post a comment