Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ミスカンサスの花

Category - ガーデン
リリオペ(ヤブラン)が正式名称のようですが、アレンジの脇役としてこの斑入りの葉をミスカンサスと呼んでいます。
なくてはならない素敵な葉もので、大好きです♪
アレンジの残りの小さな株を植えてみたら、結構上手く育ってくれました。
外に鉢植えで置いています。
一度枯れそうになって、短く切り戻したこともあります。
それから、また復活してくれて・・・
今年、初めて花が咲いてくれましたあ!
miskansas17.jpg

今朝、初めて気が付いて慌てて撮影。
白い小さな花が可憐です??
miskansas-kako17.jpg

我が家には、もう1種、ヤブランがあります。
ごくごく普通の紫の花が、何もしなくても咲いてくれます^_^;
葉も斑入りではなく、あまり綺麗ではありませんが・・
実は、植えた覚えがないんです。
いつの間にか日陰の目立たない場所に出ていました。
山茶花の下なので、そのまま何もお世話していません。
それでも咲いてくれて、いい子ですね??

yaburan13.jpg

Category - ガーデン

2 Comments

にこりんぼ  

ミスカンサス

オアシスさん、こんにちは
ミスカンサスってヤブランと同じものやったの!?
アレンジを習っていた時にはよく使いましたが、ヤブランやとは認識していませんでした(^^;
実家には斑入り葉の紫花が咲くヤブランが昔からありますが、斑の入らない葉っぱもあるんやね。
ヤブランとかノシメランとかイマイチ見分けがつきませぬ~。

2007/09/17 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

こちらにもありがとう♪
そうなんですよー
ミスカンサスは正式名称ではないようですが、BBSにショパンさんが
書いてくれましたが、そっくりなのにヤブランとスノードラゴンの区別も
つきません^_^;
ああーこの暑さ、なんとかならない?

2007/09/17 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment