小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

朝顔の種を蒔いてみたよ♪

毎年、あ!朝顔の種を蒔き忘れたーーーということが多い。
今年は、ちょっと実験的に蒔いてみようと・・・
家の東側は、やっと人が1人通れるくらいのスペース。
槙塀が迫っている。
向こう側は、空き地なので風も入るし、まあまあの日当たり。
朝日が差すので、ここに朝顔を植えて(プランター)ネットを
槙塀に張って、朝顔を絡ませたらどうかな?と・・・
HCで物色。
やっぱり、清々しいブルー系がいいかな?と
【ヘブンリーブルー】という朝顔
asagao-hevnryblue-nafuda26.jpg

これは、種を水に浸けたり種に傷をつける必要がありませんと書かれていました。
もう1種、【フライングソーサー】これが、名前なのかな?
asagao-flyingsoser-nafuda26.jpg

白とブルーの斑入りの花。この種は、水に1日浸けておきました。
どちらも、さほど花が大きくないものを選んでみました。
大輪のものは、風で切れて痛んでしまうことが多いので。

まるで小学生の観察日記のようなワクワク感があるわ?
昨日、まとまった雨が降ったお陰か・・・
ほら、もう芽が出てきましたよー
蒔いてから・・・3日だよー
asagao-me26.jpg

 ガーデン

2 Comments

にこりんぼ  

アサガオ!?

そう言えばうちの冷蔵庫にも今年頂きもののヘブンリーブルーの種が・・・。
今から蒔こうかなぁ。
フライングソーサーは以前(ってかなり前かも)コデマリさんが咲かせてはるのを見せて頂いたような気がします。
凄く涼しげで夏には嬉しい色やわ♪
ペチュニアは「ブルー」と呼ばれる花は紫でしかなくて、薔薇みたいに青い色味が難しいみたいやけど、花形は似ていてもアサガオにはホンマに綺麗なブルーのお花があって爽やかな感じやね。

2007/05/27 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

朝顔の種類って、正直あまり詳しくありませんでした。
種取をしても、翌年蒔くのを忘れることも度々^_^;
このヘブンリーブルーもフライングソーサーも昼顔の仲間らしいですね。昼間と言わず夜まで咲いているとか・・・
調べてみて、とっても花付きも多そうで、塀に絡ませるにはぴったりかな~って(^_^)v
まだ、ネットを買っていないんですよー^m^

2007/05/27 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment