Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

今年もオダマキが咲き始めました!

Category - ガーデン
ネットで知り合ったKONNさんの西洋オダマキの魅力に出会い、
今年で4年目。
種や苗を譲っていただき、毎年開花が待ち遠しくて!
やっと、我が家も今年初のお花を見ることができました。
まずは、このお花。
konnodamaki-shiro27.jpg

開くまでは、グリーンで果たしてどんな色に変わっていくのだろうと、毎日眺めて・・やっと!
この色は、初めて???(~o~)
なんて、美しいんでしょう??われながら^m^
白っぽいけど、上の方は微かにパープルっぽい感じ?
konnodamaki-shiro-ura27.jpg

上から見ると、よ?く分かりますね?(*^^)v
3年もののブルーの地植えの株は、今年は全く出てきませんでした。
オダマキは、寿命がそのくらいなんだそうです。
でも、今年はそのかわりこの株が大きくなっています。
プランターに植えていますが、種をいい加減に蒔いているので、どうやら混合で咲きそうですよー
konnodamaki-haname1zen-21.jpg

手前にこんな紫っぽい蕾が出ています。
konnodamaki1-temae-26.jpg

そして、そして大好きなピンクの花ではないかと思われる蕾にナントーーーー
青虫がいましたーーー(T_T)
すでにかじられた後でした。グスン(>_<)
でも、まだまだ蕾はあるので、期待したいと思います。
konnodamaki1-migimusikui-26.jpg

もう1つ、こんな鮮やかなブルーも咲きました!
konnodamaki-blue-sakishiro27.jpg

よ?く見ると、花びらの先端に白が入っています。

これから、まだまだ開いていくオダマキもたくさんあります。
また、アップしますので見に来てくださいね??

Category - ガーデン

6 Comments

KONN  

オアシスさん、初めての子の開花”おめでとう!こんな素敵なブログで紹介して頂いて、ありがとう。オダマキがちょっぴり‘恥ずかしがっているようです。これからも、オダマキを宜しくお願いします。

2007/04/28 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

おあしす  

KONNさんへ

早速お越しくださり、ありがとうございます<(_ _)>
KONNさんのオダマキの和があちこちに広がって、皆さんとお話する楽しさも味合わせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ、これからオダマキの季節は続きます。楽しいですね(^_-)-☆
今朝は、白からもう少しパープルが強くなっていました。お気に入りです!

2007/04/28 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

にこりんぼ  

実家にて

オアシスさん、こんばんは
29日は中学校の同窓会があり28日から実家に帰っていました。
母の育てているKONN印も今年も元気に咲いていましたが、写真を撮ってこれなくて大失敗(^^;
ところが白のオダマキが今年は一番太い花穂が伸びて正に間も無く咲く蕾の状態で、心無い人のいたずらでポッキリ折り取られ、折られた茎が根元に捨てられていたんやそうです。
母は「世の中には花が嫌いな人もいてはるんやろうか。。。」と嘆いていました。

2007/04/30 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

おあしす  

にこさんへ

ご実家からのコメント、ありがとうございます!
今日は、ライヴに行っているんですよね~
それにしても世の中には、なんとも理解しがたい行動を取るヤツがいるものですね~
信じがたいです!
咲くのを今か今かと待っていたお母さまの気持ちを踏みにじるなんて(T_T)
どうか、まためげずに綺麗なお花を咲かせてください。
うちも新たに真っ白いオダマキが開花しましたよーー♪

2007/04/30 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

nonno  

こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪

オアシスさん素敵なオダマキのお届けありがとう~(*^_^*)
私もオダマキ大好きで幾つか育てているのですが今年は株が小さくなってしまった気がします。
種がたくさん採れたのに蒔いておけば良かったわ、
今日我が家でも白いミヤマオダマキが咲きました。
紫のも明日あたり咲きそうです。
でも一番好きな風鈴オダマキの姿が見えないの(>_<)

2007/04/30 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

おあしす  

nonnoさんへ

お越しくださり、ありがとうございます<(_ _)>
オダマキお好きで良かったです~
ミヤマオダマキの白をお持ちなんですね。
私は、ブルーばかりです。
今度見せて頂きたいです♪
そして・・・風鈴オダマキ?初めて耳にしました。検索してみました。下向きにコロンと可愛い花を付けるんですね。
西洋オダマキは寿命があるようです。
どこかに毀れ種で出てくるといいですね。

2007/04/30 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment