小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

パッツンクレマチス開花!

kurema14.jpg

タイトルの『パッツン』は、決して花の名前ではないの。^_^;
蕾が8個も付いたクレマチス、開花を楽しみにして毎日お水をあげていたのに、ある日突然下のほうで茎が切れていた(T_T)
その時は凄いショックで、トホホ・・状態。
その前にも自分で他の花の剪定中に間違って、パッツンしてしまったこともあり、『パッツンクレマチス』と、呼んでいる。
そのクレマ・・・なんと、下のほうに蕾がたった1つ残っていた。
それが今日咲いたんです。やったー!(^○^)
新しいツルもどんどん伸びてきている。今年の花は、この1つしか望めなそうだけど、咲いてくれてありがとう?♪

 ガーデン

4 Comments

にこりんぼ  

パッツンの下に残っていた花芽の開花おめでとう!
よくぞ咲いてくれましたね~♪
うちのパッツン・ハーグレイも今夕1個開きかけてます。
もっとも咲こうとしているのはパッツンしたのとは別の枝で、パッツン界隈はし~~~ん!
実はこの冬いつもよりほんのちょっと弱めの剪定をしたら、結構蕾が付いています。
ちゃんと咲くかな?(ちょっち自信が無い)
ところでこのパッツン嬢はなんて言うお名前でしょう?
昨年のお庭を覗きに行ったら「湘南クレマチス」となっていたけれど、それはナーセリーのお名前よね?

2005/05/14 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさん、もう来て下さってありがとう~
そうなんです。
このクレマの名前がわからないんですよ。
名札には、湘南クレマチスとだけ書かれていたの。困ったものね~
クレマチスの剪定って、いまいちよく分からないんです。強剪定とか弱剪定とか・・クレマチスの種類でちがうんですよね。
我が家のは、古いツルから新芽が伸びてくるタイプなので、剪定はしなくていいみたいです。なのに、強剪定(予定外)しちゃうからなあ~
にこさんのクレマチス、たくさん咲くといいですね~(^_-)

2005/05/14 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

オアシスさんクレマチス嬢の開花おめでとう♪
たった一つでも咲いてくれて嬉しいですね!
うちのパッツンちゃんは蕾はなしですわ・・・^_^;
もう一つの白雪姫のほうは蕾が膨らんでいます♪
あるホームセンターの園芸売り場では、クレマチスの茎をラティスなんかの壁面に茎を止めてました。つるバラのようにね。
今度、茎のあちこちを紐で縛って止めてあげようかなと思います。

2005/05/15 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさん、壁に這わせるクレマ・・素敵ですよね~なんとかパッツンしない工夫をしないとね~だって、8個も蕾あったのに・・まだ、言ってる^_^;
手前にユリオプスデージーの大株があって、お互いに素敵な雰囲気だったのにあ~
狭い庭ながら、ここにこれが咲いて・・と、構想を立てるのも楽しいひと時です、(^_-)

2005/05/15 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment