小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

9月の畑の様子

asparagus2.jpg

畑と言うほどのものでもないですが(^-^;
庭の隅に作っている家庭菜園。
今は、アスパラガスが時々収穫できています。
asparagus5.jpg
今月5日に収穫したアスパラ、今日も
asparagus11_20170911121956e44.jpg
ほら、こんな太いのがまた、顔を出しましたよー
今年は、とっても調子がいいです(^_-)-☆
追加してあと2本の苗を植えてあるので、来年は、もう少し増えますね♪
beinasu3_20170911121959a29.jpg
米ナスもまだまだ取れます。普通のナスは、そろそろ1回終わりかな~
剪定方法が良く分からないけど、少し枝を切りました。
キュウリは、今年は全くダメでした。キュウリなんて水さえあげれば
どんどん取れたのに・・・水が足りなかったのかな~4本くらいしか
収穫できずに枯れました(-_-;)
syukaku5.jpg
収穫は、本当に少しずつ・・・ま、主人と二人だから余ることもなく
いいのかも・・・
シシトウに見えるのは、実はピーマン(^-^;
2本植えて、1本は全くできず・・・がっくり。
pimento11.jpg
今朝撮った写真です。
これでもまだ小さいでしょう?でも、まだなっています。
大きくなるを待つと黄色くなってしまいます・・・
syukaku7.jpg
雨が少なかったり多かったりで、こんな風にナスも傷んでしまいますね。
米ナス、初めて育てて食べましたが・・・最初は皮が硬くて
あくも強く・・・あまり美味しくないねと言っていました。
調べて、皮は剥いて輪切りにしたらお塩を擦り付けてから水へ
しっかりあくを抜きます。
トマトやチーズと相性が良くて、ピザソース味で焼いたら、すっごく美味しい!
お肉みたいに焼いて、ステーキソースも、いいですよ~
大ファンに変わりました!♪
daikon5.jpg
ダメもとで、昨年取れた種を蒔いたのがこの大根。
春蒔きで、初めてやってみましたが、こんなほそっこい感じです。
様子見ですね。
新たに植えたのが、カリフラワー。
cauliflower5-2.jpg
育てたことない・・・((+_+)) 主人が2株、買ってきました。
でも、1株は、数日で折れてしまって・・・しっかり支柱立てないとだめですかね。
昨日、新たに1株追加。そして、ついでにブロッコリーの苗も2株
買ってきました。主人がね(*_*;
植えるのは私・・・
元肥と石灰も入れて準備して・・・・
broccoli11.jpg
そうそう、農家の知り合いからもみ殻をたくさん頂いたので、畑に敷きました。
試行錯誤の家庭菜園。
収穫を楽しみに頑張っていまーす。

 家庭菜園

6 Comments

かっち  

畑仕事

毎回試行錯誤の畑仕事
お天気とも相談しなくちゃいけないし・・・
天敵もいっぱい
野菜作りって大変よね~

でもオアシスさんすんばらしいわあ~~~
ナスは難しいっていうのに。。。たくさん収穫できてるし
かっちなんか初めから挑戦してないのよ^_^;

大変だけれど、収穫が楽しいのよね~
お互いがんばりましょ

2017/09/11 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

かっちさん、嬉しいコメントありがとございます!
ナスは、今まで上手くいった試しがなくて・・・
躊躇しながらも植えたんです。今年は、なぜかよくできて
ヤッホー(^◇^)
ま、その分ダメなものもあったしね。
かっちさんとは、規模が違いすぎ~~
サツマイモ、すごいよねーたくさん取れるね、きっと!

2017/09/11 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

miko  

ナス

ナスがたくさん採れてよかったですね~~。
我が家は1個収穫だけで枯れましたわ・・・。
ミニトマトの陰になってしまって日当たり良くなかったからかな?
米ナスまでできていいね~~。
反対に、キューリは順調でまだまだ採れているのよ。
それぞれ適地があるし、難しいわね。
アスパラの収穫は楽しそうですね(#^^#)
これからはカリフラワーやブロッコリーの季節ね。
やっぱりブロッコリーも作ったのね♪

2017/09/12 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

そうなんです。あとから主人、ブロッコリーの苗も2ポット買って
きましたー(^-^;
かなり前に育てたことがあるんですが、大きくなるまで長かったような・・・
今日は、急にかーたんの所へ行ってきました。
娘が、めまいがする~っていうので、行ってきました。
少し横になっていたら良くなったみたい。
かーたんとたくさん遊んできました♪

2017/09/12 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

dim  

頑張ってるね

こんばんは~♪

畑も頑張ってるのね。
家は、畑は夫任せで・・・大根の種播きが終わったとか。
ブロッコリーとカリフラワーは、種播きして、ポットに植えて、それを畑に植えたみたいよ。
今日は枝豆を収獲したけど、夏野菜もほぼ終わり、寂しいわ(^_^;)

今日は、mikoが遊びにきてくれました~ランチしてお喋りして楽しかったです。

2017/09/13 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

わあーmikoさんとランチ♪
楽しかったでしょう?
私は、mikoさんと会ったことがあるけど、dimさんのことは
想像しちゃいまーす。
mikoさんて、ほんと!フットワーク軽いですよね。
どこでも車で、ビューンて(^_-)-☆
ご主人様、畑でたくさんの野菜を育ていますよねー
食卓にいつも新鮮野菜が乗って、羨ましいです。
うちは、ショボいできの野菜が食卓に(#^^#)でも、美味しいです。

2017/09/13 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment