Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日は秋晴れ、気温も丁度良くて過ごしやすかった~
秋ですね~
庭の花も、秋めいてきました。
ヒオウギ、移植して大正解(^_-)-☆
hiougi3-7.jpg
こんなに奇麗に咲いてくれました!
hiougi8-4.jpg
左の方に花がしぼんで、グリーンのふっくらしたものができています。
これがやがて素敵な種になるんですよ~
今から、楽しみ♪
本来、このヒオウギは、植えた記憶がないんです。
鳥が持ってきたのか・・・それともドライの種を蒔いたのかな?
でも、この種は乾燥し過ぎると発芽しないとか・・・
大切に増やしていきたいです。
hiougi9-2.jpg
アヤメ科のお花のように、こんな姿をしています。
hiougi3-6.jpg
葉を見ると、まるで扇を広げているかのよう~
名前の由来は、この辺りからですね。
hanamizuki7.jpg
こんな可愛い実も発見( ゚Д゚)
ハナミズキです。
hanamizuki7-2.jpg
葉っぱは、すこーし紅葉していますね。
gaura8.jpg
バッサリ切り戻したガウラも、いつの間にかまた、こんなに咲いています。

薔薇も見てね~
bara-red-sasiki9.jpg
挿し木の真っ赤な薔薇、形も完璧です!
bara-red-sasiki9-2.jpg
3輪、しっかり開きました。3本挿し木で付いたけど、残りの2本は
瀕死状態です。生き残って欲しいな~
strawberryice8_20170909203312bc6.jpg
ストロベリーアイスの蕾の可愛いこと!
こんな姿も大好きです♪
strawberryice9.jpg
今朝は、開いていました。やっぱり可愛いです☆
秋は、ガーデニング作業が忙しくなりますね。
秋の寄せ植えも作りたいな~と思っているだけで・・・
皆さんのお庭も見せてくださいね~
最終更新日2017-09-09
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
miko  
ヒオウギ

ヒオウギがきれいに咲いてくれてよかったわね♪
お花の好きな場所に咲くのがいいのでしょう。
バラたちも素敵!!
どんどん秋バラになって咲いてくれるかな~~。

2017/09/09 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To mikoさん

ヒオウギ、那須へ行ったときにドライフラワーの素敵なお店で
買った黒い実。それが、このヒオウギだったと後でわかったんです。
家で育てられるんだ―♪
黒い実が付いたら、またアップしますね~♪
今日も気温が上がっています。でも、秋風がいい気持ちです。

2017/09/10 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   
かっち  
意外に・・・・

ヒオウギのお花葉っぱを見る限りもっと大きなお花を想像していたけれど・・・
華奢でかわいいわね~

バラ達も綺麗!!
春のバラと違ってバラの色が深さを増すというか・・・
とっても美しいわ
ストロベリーアイスの蕾!!うっとりしちゃうわ~
かっち好み(笑

2017/09/10 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To かっちさん

ストロベリーアイスの蕾、かっちさん好みで良かった~♪
ヒオウギ、小さな姿でしょ?(^-^;
アップばかりじゃ分かりませんよね(-_-;)
今、畑の作業してきました。ブロッコリーは、明日植え付けます。
元肥も入れて、もみ殻またもらったから、撒いときました~
さて、ロッテの井口選手引退試合に集中します。

2017/09/10 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply