小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

自然界の厳しさ

今日は、残念なご報告をしなければなりません(-_-;)
キジバトの雛を心待ちにして、毎朝おはよう~って様子を見るのが日課でした。
今朝も、いつものように・・・

kijibato8-2.jpg
あれ?あれれ?
巣にキジバトがいない!((+_+))なんで?
交代に時は、2羽いるはず・・・
そして、見えていた白い卵もない!!!ない!!
どうして~~下に落ちたの?急いで外へ行って探しました。
ありません。
その前に・・・リビングから下を見たら・・・・
kijibato8.jpg
なにこれ?
夕べ、風が強かった?モグラ?プランターは、前にも下をモグラに掘られて
倒れたことはあるけど。手前の壊れた木製の鉢は、なんで?
頭が混乱(*_*;
直接、キジバトとは関係がないかもしれないけど、嫌な予感ばかり。
いったい、何者に襲われたのか・・・

ここは、小さな幸せを書くブログなので、できたら書きたくなかったけど
観察日記としては、きちんと書いておきたかったのでm(__)m
自然界の厳しさを痛感した朝でした。
当分、ここにはキジバトさんは近づかないでしょうね。
本当に残念です。

****気を取り直して****+

そうだ!ネットのお友達に頂いた種を蒔こう!
こういうことしないと、気持ちが沈むわ~
tanemaki8-3.jpg
オルレアとイベリス・キャンディ―タフトをこのプランターと
あちこちに。上手く発芽するといいな~
ストックして、巻き忘れたフウリンオダマキも
tanemaki8-2.jpg
他のオダマキの種も、いーーーっぱいあるので
ダメもとで蒔きました。
あと、何年前かのアグロステンマの種も・・・無理かな~(^-^;
tanemaki8.jpg

また、ご報告します。

 鳥・虫

4 Comments

かっち  

なんたるちあ

ええええええ~~~~~~っ

卵なくなったの~~~
キジバトも
涙・涙・涙
楽しみにしていたのに・・・・本当に残念です

オアシスさんショックでしょ
見守ってたのにね・・・・
もう言葉がでないわ・・・涙

2017/09/08 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

ショックでした。
でも、キジバトは、どこかから鳴き声が聞こえています。遠くね。
自然界の厳しさですよね。カラスは来てなかったんだけどねー
ずっと観察するつもりだったから・・・残念でなりません。
でも、またどこかで巣作りするでしょうね。
仕方ないです。
今日は、暑くなりましたねー
ショップに行ったらアレンジが売れていて、元気になりましたよ~(#^^#)

2017/09/08 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

miko  

残念

キジバトの巣が何者かに襲われてしまったのですね・・・残念。
楽しみにしていたオアシスさんもショックだったでしょう~~。
自然界の厳しさ、感じてしまうわね。
また、巣作りするかな~?来年かな~~?

2017/09/09 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

はい、とっても残念でなりません。
ただ・・・あの夜は風が凄かったようです。
デッキに置いた鉢も1つ落ちていました。
風向きで、寝てる時は全く風の音は気にならなかったので・・・
なのでもしかしたら、風で卵も落ちてその後被害にあったのかなー
分かりませんが、今は主人のいない巣だけが残っています。
今度は、もっとしっかりした木に巣を作ってね~と言いたいです。

2017/09/10 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment