小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

キジバト観察2

その後のキジバトの様子を。
卵を確認したのが、8月27日(日)あれから10日経ちました。
昨日夕方、ポッポーって鳴いて、しばらくするとバサバサっと羽根の音。
kijibato4-2.jpg
あ!もう1羽が来た~
温めの交代の時をライブで見られました!やったー
丁度4時でした。
kijibato4_20170905160222e25.jpg
たぶんメスが、飛び立ったあと、今だ!とカメラ(^_-)-☆
卵が2個見えましたよ~~
ネットのお友達情報では、キジバトは必ず2個産むそうです。
kijibato-osu4-3.jpg
すぐに、今来たオス(たぶん)が卵の上に座ります。
羽根の色が奇麗だから、きっとオスね(^_-)-☆
と思ったら、調べてみてキジバトの雌雄の違いは分かりづらいとのこと。(-_-;)
キジとは違うのね~
しいて言えば、目の周りの赤い部分がよりはっきりしてるのがオス!らしいです。
kijibato5.jpg
先ほど撮った画像です。
今日は、3時40分くらいに交代しました。
昨日より少し早いですね。
目の周り、赤いけどこれだけでは、分かりませんね。明日の日中、もう1羽の
お顔も撮影してみたいと思います。
網戸越しですが、カメラを向けても何食わぬ顔です。
今週中には、雛が孵るかな~~~ドキドキ。
また、ご報告します。

 鳥・虫

2 Comments

かっち  

本当に近いのね

「網戸から撮ってる」にびっくり
本当に近いところね~
キジバトって二つの卵を産むなんて知らなかったわ( ..)φメモメモ
親はえらいね~~~
交代しながら卵を温めて!!孵化はいつかなあ??
待ち遠しいね

2017/09/05 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

同じ時間にネットタイムね(#^.^#)
キジバトって、ほんと仲良しですよね~
たまにツガイを解消することが、あるらしいです。
性格の不一致かな?(^-^;
洗濯物をすぐそばに干してるんだけど、平気なんですよー
毎日、ペットのように気になります(^-^;

2017/09/05 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment