小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

キジバト巣作り

昨日も暑かったのに、今日はそれを上回る暑さ((+_+))
朝から軽く30度越え。33度くらいかなー
首に、保冷剤巻いて頑張ってたけど、無理~~(*_*;
エアコンありがたいですね~
庭をぐるっと一回り、今日は、薔薇たちが結構咲いていましたよー
でも、今日書きたいのは、そのことではなく!

リビングのすぐ外、お隣の空き地との境に槇塀が少しあります。
そこへ、キジバトさんが頻繁にやってきています。
いつもうちの周りにツガイがいるのは、確認していました。
枝を加えて、どこかへ持っていくのも・・・・
ところが、今日は、ずっとその槇の木の中にいます。
kijibato25-3.jpg
枝にとまっているというより、しっかり腰を据えた感じ( ゚Д゚)
もしかして、ここに巣作り?! わあーい、楽しい♪
kijibato25.jpg
この手前に洗濯物を干すんですが・・・
全く逃げようともしません。カメラを向けても、全く気に留めず(^-^;
kijibato25-4.jpg
でも、巣作りだったら、あまり刺激しないように、そうっと見守ろうと
思います。
たぶん、ここにいるのがメス。
たまにオスがやってきます。
kijibato25-5.jpg
分かりづらいと思いますが、2羽の写真(^-^;
枝を加えて持ってきたり餌も運んでするのかな?
微笑ましいです。
そして、先ほど見たら、あれ?いない( ゚Д゚)
それじゃ、お留守の間に失礼(^_-)-☆
kijibato25-6.jpg
やっぱり巣ができてる~~
見えますか?枝で起用に作るものですね。
まだ、卵はないようです。
夕方、帰ってくるのかな・・・・
毎日、観察が楽しくなりそう~~♪
また、変化があったアップしますね(^_-)-☆

 鳥・虫

4 Comments

miko  

巣作り

キジバトさん、オアシスさんのところに巣を作り始めたのね♪
これから毎日が楽しみになりそうですね。
卵を抱くようになって雛が孵るといいね。

我が家に巣を作った時は、ネコに邪魔されてどこかへいってしまったわ・・・。

続きの報告を楽しみにしています♪

2017/08/25 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

キジバトのことは、まだよくわからないんですが・・・
あれから、巣に戻ってなくて(^-^;
やっぱり、ここは落ち着かないから他へってことも
あるんですかね。
ま、明日も様子見です。
先日、キジの雛のような鳴き声を聞きました。
姿は、見ていません。こちらも気になるところです( ◠‿◠ )

2017/08/25 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

かっち  

すごいね~

洗濯物を干しててもじっとしてるのね
やっぱりキジバトも良い人ってわかるんだわ
きっと「ここなら安心」って産んだのね~

これからの報告楽しみだわ
ワクワク

2017/08/28 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

帰って早速、コメントありがとうございます。
キジバトは、人に慣れてるのかな?
ミルキーさんの観察日記にもあったけど、すぐそばに
寄ってくるくらい警戒心ないですね。
たぶん、人がいればカラスからも守られるって思うのかな?
今日も巣で卵温めてまーす。

2017/08/28 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment