8月の多肉

8 0
今日は、お盆の迎え火。
日曜日と重なったので、主人と下の娘とお墓へ。
主人の実家にも行きました。義母の新盆なので。

このところ涼しい日が続いて楽ですね~
それでもお花が少ない夏。 多肉中心に撮影しています。
heartkazura13-3.jpg
この面白い形のお花は、ハートカズラの花。
今年買った苗ですが、こんなにたくさんお花を付けるとは思いませんでした。
heartkazura13-2.jpg
ハートの形の葉も奇麗です☆
heartkazura4.jpg
真ん中あたりにVの字に似たものは、種の鞘なんですよ~
2つあります。初めて見ました。やがて裂けて、中から羽根の付いた種が
飛んでいくようなので、その前に採取しないとね。
ブルースターの種に似ています。
yoseue13.jpg
寄せ植えにしていたセンペルたちも、だいぶ大きくなっています。
tukubane13.jpg
小さなツクバネのお花も咲き始めました!
tukubane2.jpg
こんな風に花穂が上がってきます。
simonoasita12.jpg
これは、霜の朝(あした)。
白いベールが掛かったような色が、なんとも魅力的です。
neonbreakers13.jpg
以前、お知らせしたネオンブレーカーズもまだ、咲いています。
mikazuki13.jpg
三日月ネックレスも元気です!(^^)!
makikinu12.jpg
いつか、お花が見たい巻絹。
himaturi13.jpg
火祭りがぐんぐん伸びています。
hosinooji9.jpg
星の王子もいい色ね。
hosinooji9-2.jpg
場所によって、少し色が違いますね。
jujisei9.jpg
このコも似てるけど、これは十字星です。
お盆で、皆さんもご親戚とか、いらして賑やかなにお過ごしですか。

おまけは・・・・
下の娘から、結婚式の招待状を受け取りました。
IMG_4765.jpg
いよいよって実感が湧いてきます。
義母のお仏壇にもお供えして、ご報告してきました。
ページトップ