Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

夏野菜の収穫♪

Category - 家庭菜園
8月に入りましたねー
今日は、雨の予報が出ていましたが今のところ、まったく降る様子もなく(-_-;)
ただただ、湿度が高く暑い~~
朝からエアコンON!です。
雨が降る前にと、畑の枝豆を収穫。
残しておいた4株ほどの実を全部取りました!(^^)!
syukaku1-2.jpg
さっそく、茹でましたよ~ぷっくり実がしっかり入って、結構おいしいです。
小分けして冷凍庫へ。

でも、ショックなこともありました((+_+))
先日、物凄く太そうなアスパラガスが出てきました。
asparagus29_20170801110357bb1.jpg
一番右の方に、頭だけ出してるけど、今まで見たこともないくらいの
大きさです。わああーこれは、楽しみ☆
ところが・・・今朝、見て見ると
asparagus1-2.jpg
え?何?何があったのおおおー('Д')
ぱっくり割れたアスパラ。触ると元に戻せないくらい
しっかり破裂しています。鳥や動物に噛まれたような感じもないです。
自分で張り裂けてしまったの?
ああーこれじゃ、雨でも降ったら、終わりねーー悲しい( ノД`)シクシク…

また、次に期待します。
気を取り直して・・・
beinasu1-2.jpg
米ナスは順調です。
syukaku27-2.jpg
ブラックベリーも、まだまだ取れます。
okura1.jpg
オクラも毎日1本とかですが、収穫できています。
お花も奇麗ですよねー
不調なのは、キュウリ(-_-;) 花も少なく、1本できてから次の1本が
なかなか・・・

これは、大根の葉。
daikon28.jpg
かなりの虫食いです。
春の収穫がダメで、そのまま1本だけ種を作るのに置いておきました。
種も数粒しかできず・・・ダメもとで蒔いたら3個発芽。
でも、御覧の通り虫の被害です。

ミニトマトは、思ったより粒が大きくて美味しい種類でした。
minitomato28.jpg
そのまま食べても美味しいし、カンタン酢に漬けておくと
更に甘く美味しくなりますよ~

台風の進路も気になるところです。

では、またね~

Category - 家庭菜園

4 Comments

dim  

枝豆美味しそうね

オアシスさん こんにちは~♪

湿度が高くてべたべたですね(^_^;)
火曜市に行ってきて、ミスドでランチしようと思ったら席が空いてない~仕方ないので買ってフードコートに運んで、そこで皆で食べました。
孫三人と娘二人ばぁば一人の女子会でした・m・)

今日はガス屋さんが見えてたので、エアコンも入れられず、先ほど工事が終わって帰られたけど、気温が下がったみたいで、涼しくなりました。
湿度は相変わらずだけど(^_^;)
エアコン入れようか迷い中です。

枝豆が上手にできたわね~美味しそう。
ご主人のビールのおつまみに喜ばれそうね(^-^)v
アスパラは大きくなりすぎて裂けちゃったのかしら・・・残念ね。
ミニトマトも上手にできたみたいね~作って食べられるのは嬉しいですね(^-^)v

2017/08/01 (Tue) 15:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

枝豆=ビールですよね。
私は、飲めないし、実は今主人もアルコールストップ。
先日、熱を出した原因が肝臓かなー来週検査するまできっと
自分で決めて飲まないことにしてるみたい。
カロリー0の炭酸飲料がぶ飲みしてます(-_-;)
女子会いいな~
かーたんがもう少し大きくなれば、うちもできるかな?

2017/08/01 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

かっち  

ビールビール!!

枝豆たくさん収穫できたのね~
見てたらビールが飲みたくなったわ
一番合うおつまみよねっ

アスパラは残念ね。。。。もうダメかしら???(涙

米ナス・オクラ・トマト収穫できていいねっ
我が家はJAに行って買ってるわ(涙

2017/08/01 (Tue) 17:27 | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

雨、結構降ってるから、アスパラはダメでしょうねー残念です。
オクラも、数本だから買いたくなるけど、我慢。
これから、どんどんできると思います。
枝豆、上手くできて良かった~( ◠‿◠ )

2017/08/01 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment