小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ボタニカル

7月もあと2日で終わりですねー
今夜は、遠くで花火の上がる音がしていました。
近所では、ロケット花火のひゅ~っという音も((+_+))
夏ですね~

こぼれ種で出た風船カズラ、ツルを絡ませながら自由に伸びています。
fusenkazura28.jpg
後から、種も蒔いたけど発芽してるかな?
fusenkazura29.jpg
風船がたくさん下がると涼し気な景色。
今日も気温は30度近かったのですが、エアコン要らずでした。
涼しい風が部屋を通り抜けていきます。
先日、久々に降った雨のあとに・・・芝生の真ん中にこんなものが((+_+))
kinoko28-2.jpg
きのこ( ◠‿◠ )
真っ白で、頭に土が乗って可愛いわ~♪
でも、撮影後取りました。
potyuraka-valencia29.jpg
日差しを浴びてポーチュラカ・ヴァレンシアがキラキラ☆彡
potyuraka-valencia29-2.jpg
斑入りの葉も、こんなに美しく色づきます。
roberia-syukkon29.jpg
なかなか咲かなかったこのピンクの小さなお花。
はて?何だったかな~
調べて、宿根ロベリアと判明。ここに植えたんだ(^-^;
roberia-syukkon28-4.jpg
鉢植えなので、水がすぐに涸れて可愛そうでした。無事に咲いて良かった~

最近、覚えた言葉【ボタニカル】 気になっていましたー
マイブームです(^_-)-☆
ボタニカルは、もともと花(植物)のこと。お花を生活に取り入れることも
こういうらしいです。まさに私たちのことですね(^^♪
お花は、なくてはならない存在ですから~

クレマチスも、また咲き出しています。
clematis-madamjuliakorebon28.jpg
より一層マットな色で開花したマダムジュリアコレボン。
clematis-madamjuliakorebon29.jpg
蕾もたくさん付いています☆

ロウグチも、切り戻したら咲いてくれました(^^♪
roguchi28-3.jpg
数は少ないけど、この形も色も大好きです。
roguchi25_20170729221914a1b.jpg

 ガーデン

4 Comments

かっち  

ポタニカル

覚えにくい単語~(笑
でも植物を愛するもの総称してよんでいいのね
おしゃれな言葉だわvv

フウセンカズラ涼しそうね~
我が家はいつの間にか絶えてしまったなあ~

マダムさん、オアシスさんも持ってたんだあ~
我が家もあるのに・・・まったく咲いてないのよ
元気なマダムとロウグチ!!うっとりです

2017/07/30 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

こんにちはー
ロウグチは、剪定したけどマダムさんは、そのままにしておいたら
勝手に咲いてくれました!(^^)!
ボタニカル、なんかカッコいいでしょう?
風船カズラ、もっと素敵に仕立ててあげれば、いいのに・・・
いつも出てきてから、ぐちゃぐちゃに絡まってお手上げ~

2017/07/30 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

miko  

ボタニカル

へ~~~。初めて聞く言葉です。
素敵なのに、なかなか覚えられないわ(爆)
お花が生活の中にあるのはいいですよね~~~。
クレマチスがまだまだ元気に咲いていて素晴らしいわ。
宿根ロベリアもかわいいわね。

2017/07/30 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

生活品の中にもこのワードが色々目にとまることが
増えています。
ボタニカルシャンプーとか・・・植物由来のと言う意味だそうです。
ファッションでも花柄が流行になったりと、色々。
私たちは、たえずお花と接していますから、そんな当たり前のことを
わざわざ言う必要もないのですが、ちょっとカッコいいでしょう?(^_-)-☆
宿根ロベリア、良い色です☆

2017/07/30 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment