Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ブラックベリー好調♪

Category - ガーデン
夏本番、今日も雨が降らず・・・いえ、本当は数滴降りましたが(^-^;

昨年、ブラックベリーの苗を買って植えて、確か数個収穫したような・・・
今年は、順調に枝を伸ばして実もたくさん付きました!

blackberry14-4.jpg
観賞用には、この赤い頃が奇麗ですが、食べるのは黒光りするくらい
熟してから。
blackberry17.jpg
これくらいがいいですね~
収穫時、実から果汁が出るので洋服に付けないよう注意が必要ですね。
blackberry1-3.jpg
6月、こんな可愛いお花が咲きます。
そいて、こんな風に実になっていくんですねー
blackberry4.jpg
毎日、見ていて面白かったです。
blackberry14-2.jpg
日当たりの良い東側に、結構いい加減に植えてしまいました。
ここに柵ができる予定だったのですが・・・いまだに(^-^;
竹の棒で何とか支えています。
blackberry11-2.jpg
赤い実が、可愛くて♪
blackberry11.jpg
気が付くと、黒く熟した実がちらほら。
blackberry14.jpg
ベリーの中でも種がたくさんあって、口に残るので、ジャムにする方も
いらっしゃいますが、私は収穫したら速攻冷凍。
翌朝、ヨーグルトに乗せていただきます。
1度冷凍すると食べやすくなる気がします。ブルーベリーや他の
果物と一緒に食べてもグッドですね~♪
種も気にならずポリポリカリカリ食べちゃいます。
ほんのり酸味があって、でも甘くて美味しいです( ◠‿◠ )
syukaku21.jpg
今朝の収穫(^_-)-☆
ナスと同じような良い色ですね☆
アスパラガスも1本取れました!

Category - ガーデン

8 Comments

dim  

可愛い~♪

オアシスさん こんにちは~♪

ブラックベリーの実、可愛いわね~(^-^)v
写真も綺麗に撮れてるわね。
絵になる~~(*^-^)

今日、ブルーベリーを収獲、20粒ぐらいかな(^_^;)
フルーツ大好きメイの口に入りました・m・)

2017/07/22 (Sat) 11:30 | EDIT | REPLY |   

miko  

ブラックベリー

ブラックベリーが沢山なって良かったね〜。
赤い実がとっても可愛いです💕
いい写真にもなってますね。
ブラックベリーというだけあって、黒い実になるのね。
種があるのは知らなかった。
我が家のは今年植えたばかりだから、来年が楽しみだわ。
オアシスさんのところを見習って、沢山収穫できるといいな。

2017/07/22 (Sat) 13:53 | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

うふ、可愛いでしょう?
お友達のところで、物凄い数のブラックベリーを見た時
欲しくなって、枝を切ってもらい挿し木したんですが失敗((+_+))
HCで買って昨年植えました。
今年、ブルーベリーが不調だったの。お花はたくさん咲いたのに
取れた実は5個くらい(-_-;)
ブルーベリーの方が美味しいから、栽培も難しい(^-^;
ブラックベリーは土壌も構わず、どんどん増えるようです。

2017/07/22 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんのも来年は、いっぱい実が付きますよ~
小さい子には、ちょっと酸っぱくて種が気になるから苦手かも。
このプチプチ全部に小さな種があります。
ツルが伸びて地面に付くと、そこからまた根を張るようです。

2017/07/22 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

miko  

オアシスさん、ブラックベリーは伸びた先から根がつくの?
わーい、いいこと教えてくれてありがとう(*^_^*)
長い枝が伸びているの、一生懸命上を向かせてました。
土につけて、増やしておくわ。
るんるん気分です。
おやすみなさい😴

2017/07/22 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

たぶん根が出ると思いますよー
冬は、枯れたようになりますがまた、新芽が吹きます。
寒さにも暑さにも強いようです(^_-)-☆
今朝も、たくさん収穫できました!

2017/07/23 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

かっち  

趣味の園芸で

今朝の趣味の園芸見たかなあ??
ブルーベリーとかブラックベリーやってたよ
ブラックベリーは黒くなって3日目に収穫するとおいしいって!!
育てたことがないので興味津津にみてました
誘引も必要なんだねvv

おいしそう~~~~

2017/07/23 (Sun) 16:53 | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

見なかった~~再放送で見まーす。
ありがとう~(^_-)-☆
黒くなって、すぐに取ってしまいました。
鳥に取られても困るなーと(^-^;
朝と夕方、収穫しています。

2017/07/23 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment