Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

カラカラの庭だけど・・・

Category - ガーデン
あちこちで雹が降ったというニュースも!
こちら千葉は、全く降らず・・・同じ県内でも南の方は雷雨注意報出てたわ~
空気が急にひんやりして、空が暗くなったので、これは一雨くるかなーと。
結局、降らず・・・また水やり。
そんなカラカラ状態の庭ですが、お花たち頑張ってます(^_-)-☆
discorollsage18-4.jpg
【ディスコロールセージ】待ちに待った開花です☆
渋い咲き方ですよね~
でも、このシルバーリーフにピッタリなお花☆
discorollsage18-2.jpg
先月植えたばかりの様子は
discorollsage16.jpg
葉の表はグリーンですが裏が奇麗なシルバーなんです。
触れると、それはそれはいい香り♪
ekinasea15.jpg
夏にぴったりな【エキナセア】も、咲いていますよ~♪
ekinasea17.jpg
咲き進むと花びらが、下にさがってシベが盛り上がってくるのが
特徴ですね。
chocolatecosmos16.jpg
今年も冬越しした【チョコレートコスモス】が、今やっと開花です。
こんな暑い時期に咲いたかな~?
gaura17.jpg
先月、バッサリと切り戻した【ガウラ】も一斉に開花。
gaura18.jpg
物凄い生育です。
potyuraka-valencia15-2.jpg
先日、買って植えた斑入りの【ポーチュラカ・ヴァレンシア】も
可愛いお花を1つ咲かせています。
potyuraka-valencia15-4.jpg
葉っぱだけでも、こんなに奇麗なんですよ~♪

薔薇たちも、また元気になってきました。
クレマチス・ロウグチも切り戻したので、さらに開花しそうです。
また、アップしますね~
今夜は、涼しくて良く眠れそうです。

Category - ガーデン

10 Comments

miko  

素敵~~

ディスコロールセージというの~~~初めて見たわ素敵ね。
こんなお上品なのも好きですよ♪
ガウラを剪定してあげたのね(#^^#)
上手にやってあげたから、綺麗に咲き誇っているね。こんなにたくさんで驚きですよ。
チョコレートコスモスは1番に咲いたお花かな?
これからが楽しみね。

2017/07/19 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

サルビアの種類は、どんどん増えていますね。
ディスコロールセージは、私も初めて買いました。
2株買って植えたのですが、1株がどうもシオシオになって
おかしいな~と思ったら地下をモグラにやられて穴が空いて
いましたーー悔しいです。
地面を固めてあげたけど復活するかなー
ガウラ、大株ですよー(^-^;
チョココスモスは、2輪目です。ポツポツゆっくり咲いています。

2017/07/20 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

カラカラお天気が羨ましい(^^♪

昨日も突然の雨、今朝がたも結構降りました
まだ梅雨明けしてない北部九州です;;
湿度も相当高くって、洗濯物は何だかパッとしない乾き具合です。
もう気温は32度とかなんで、梅雨明けしてほしいです。
ディスコロールセージ
茎や葉の色もグレイで綺麗ですね~
何より花色が涼し気でとっても好きです♪

ブラックベリー・・ちと渋めなんで
ヨーグルトで毎朝食べるっていいですね~。
これ、試してみますね♪♪v-426

2017/07/20 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

九州は、一気に梅雨明けはしないんですね~
こちらは、カラカラです(-_-;)
でも、今日は風もあって気温は高いですが、そんなに
辛くないです。水やりは、かかせませーーん。
ディスコロールセージ、地味なお花ですからグリーンが
多い場所に植えています。
ブラックベリー、ヨーグルトにお勧めですよ~
今日は、市販のブルーベリーと一緒に食べました♪

2017/07/20 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

かっち  

賑やかね

ディスコロールセージ!!魅力的なお花ね~
濃い紫に惹かれます。

ガウラ!!去年バッサリ切ってしまったけれど、1輪2輪と咲いてきてます
この暑い時期の開花だったのね~
オアシスさんち見事に咲いてる
風が吹くと揺れて涼しそうでしょ

2017/07/20 (Thu) 16:33 | REPLY |   

dim  

ディスコロールセージ

オアシスさん こんばんは~♪

ディスコロールセージ、葉もお花も素敵ね!
オアシスさんち、セージが沢山あるよね~。
ハーブがお好きなのね~ティーにしたり、飾ったり、活躍させてるからいいわね。

ガウラの見事な事、どうしてあんなに大株になるのかしら?
家では、1,2本出て数輪の花しか咲かないのよ(^_^;)
日当たりがいい方がいいのかしら?
大株に育てたいな。

2017/07/20 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

nonno  

ディスコロールセージ

ディスコロールセージ これ良いですね~好みです。
出会ったら連れて来ちゃいそうよ、
写真もとっても素敵に撮られてますね、(*^^)v

ガウラすっごい( ゚Д゚)
家の庭は狭いから大きくなるので諦めています。
こんなにノビノビ咲かせられて羨ましいわ、

ポーチュラカ・ヴァレンシア初めましてかも葉の色カワ(・∀・)イイ!!

今夜は蒸し暑くてたまりません。(-_-;)

2017/07/20 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

dimさん、こんばんはー
夕ご飯食べたら眠くなってソファでうたた寝(-_-;)
涼しいから気持ちよくスヤスヤ(^^♪
ハーブ大好きです。このディスコロールセージは、本当に
いい香りなんですよ~
ティーには、できないようです。地味なお花もかがんでやっと見える
感じです。辛い(-_-;)
ガウラは、この写真の倍の量あります。伸び放題です。
地中を根が這うので、あちこちに出てしまいます。
抜いても全然平気なの。日当たりは、いいです。ガンガン当たってます(^-^;

2017/07/20 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To nonnoさん

nonnoさんのお好みかなーと思いました!
たまにしか行かない園芸店で出会いました。
安かったです!
ガウラは、以前草ぶえの丘で、素敵に咲いてるのを見て
いいな~と。でも、こんなになるとは・・・この写真は
半分なんですよー隣に同じくらいの株があります(^-^;
倒れたりするので、結構手間がかかっています。
ポーチュラカは、数年前から気に入って育ててみましたが
2年で枯れました(^-^;
普通のより少し高いので、セール品をゲットです。
毎日、ポツポツ咲いています。

2017/07/20 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

お返事してなくて、すいませーーん。
コメントありがとうございます。
かっちさんのお庭にもガウラ咲いてるんですね~
ガウラは、どんどん根を這うので、大株になってしまいました。
もう少しコンパクトに抑えようと思っています。
夏本番、今日はかなり蒸し暑いです。一雨来て欲しいです。
朝、ほんのパラっと数滴((+_+))落ちてきただけです。

2017/07/21 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment