Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

夏野菜

Category - 家庭菜園
夏野菜が、少しずつですが収穫できるようになってきました。
今日は、良い風がたっぷり入ってくるので、エアコンも扇風機さえも
必要なし(^_-)-☆
ただ、庭の水やりは必然です。
fruittomato5.jpg
プランターに植えたフルーツトマト。
極力水を控えています。甘くて美味しいです。
今朝は3個、おまけはブラックベリー初収穫の1個です。
fruittomato14.jpg
畑には、細長い種類のミニトマト。
minitomato10.jpg
毎日2個ほど。
キュウリもやっと取れ始めました。苗が3本なので、食べたいときにない(-_-;)
kyuri10_20170714153700449.jpg
こんなにまっすぐなものが、ある時と・・・
雨が少ないから・・・
kyuri14.jpg
水が足りないと丸まってしまうようです。
ナスも、できていますよ~
nasu13.jpg
こちらは、普通のナス。艶々で、美味しそう~
beinasu3.jpg
これは、米ナス。
今月始めに最初の1個が地面に付いていたので、早めに収穫。
beinasu4.jpg
棘がかなり鋭いです。((+_+))
beinasu13.jpg
次は、大きくなってから収穫したいけど、どのくらいになるのかなー
jagaimo6.jpg
ジャガイモも、今月始めにこんな感じで収穫。
元々普通のジャガイモを植えてみたので、ダメもとです。
なのに、かなり大きくなっていたものもー
okura8.jpg
これは、オクラの花。
okura12_201707141537487c0.jpg
昨日1つ収穫。
次々に取れそうです。
sanchu14.jpg
サンチュも大きくなっていまーす。
hatake2-11.jpg
その向こうには、枝豆。
豆がたくさん付きました。もう少しふっくらしたら収穫ね。
edamame14.jpg
狭い畑ですが、私にはガーデンの一部。
お花と同じように可愛いです♪
satoimo3.jpg
里芋の葉も奇麗です♪
そして・・・2年目のミョウガ!
myoga14.jpg
これ、そうですね!
いつも食べてる部分は、花芽なんです。こうして作ってみると発見が
たくさんあります!
一気にアップしてしまって、すいませーーん。

Category - 家庭菜園

6 Comments

dim  

色んな種類が

オアシスさん こんばんは~♪

夏野菜、色んな種類を作ってるのね。
花とは違って、自分で育てた物が食べられるのは、また違った嬉しさですね。
多少、器量が悪くても、新鮮さや味は最高ですよね。
ナスが沢山収穫できそうね~是非、煮浸しも作ってみてね(*^-^)
枝豆も収穫し始めた我が家、甘くて美味しい~オアシスさんちでも、もう少し、楽しみね(*^-^)
明日は、お盆様で夫の実家へ、明後日が7月生まれのバースデーパーティーなんですよ。
オアシスさんちは明日かな?

2017/07/14 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

本格的な畑をやってるご主人様が見たら、笑われるでしょうね(^-^;
どれも、2~3本の苗。
枝豆は、結構ありますが、それでもすぐに食べきってしまう数です。
ま、私には十分な量です。作業も大変ですから((+_+))
今日は、1つ収穫したナスをパスタのトマトソースに加えました。
レンジでチンしてから炒めると、早いですね。
生マッシュルームも加えれば、市販のレトルトソースも奥深い味に
なって、美味しかったですよ~(#^^#)
うちも日曜日にお誕生会です。

2017/07/14 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

かっち  

いいなあ~~~

夏野菜しっかり植えてるのね~
しかもどれも収穫できてる!!
我が家、トマトはこぼれ種からを大事に育ててるんだけれど一向に実がならないのよ プンプン
もう~~~オアシスさんちのトマトおいしそう~
そうそうトマトって水を切らした方がおいしいんだよね。
あ~たべた~~い

ん?里芋まであるし。。。。すごいね

2017/07/14 (Fri) 21:16 | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

トマト、こぼれ種からって難しいのかなー?
フルーツトマトは、栽培も簡単でミニトマトより少し大きいから
食べ応えもあって、甘いです!
里芋もジャガイモも、買ったお芋に芽が出ちゃったものを畑に
植えてみました。種イモじゃないと病気が出るらしいけど(^-^;
今のところ問題ないしね(^_-)-☆

2017/07/14 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

miko  

夏野菜

色々なものが収穫できるのは楽しいですね♪
苗から育てて、お花を見て、緑から色ついていく・・・。
その過程を見るのも楽しいわ。
私たちはそんな成長を楽しみにできていいよね~~~。
興味ない人もいるけど、同じことを楽しむ仲間があることもうれしいわ(#^^#)

2017/07/15 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

本当にそうですね~
同じ趣味を共感できて、嬉しいです♪
mikoさんも、ミョウガ収穫dきたようですね~

2017/07/15 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment