Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

可愛い新芽たち♪

Category - ガーデン
あれ~?今日は曇りの予報だったはず((+_+))
eucalyptus13.jpg
まるで夏空('Д')
キョーレツに暑い・熱い・アツイ!!!
ユーカリが背を伸ばして夏空に~~

暑いけど(^-^; 庭をいつものように一回り。
デッキの上に置いてるプルメリアの挿し木も一応、チェック。
え?え? 2度見!( ゚Д゚)
plumeria3-13.jpg
なんか付いてる?虫?
わああーーーもしかしたら芽が出てる~~~(^◇^)
plumeria25_20170713103903371.jpg
上半分以上が、あきらかにブヨブヨに腐ってる状態で、ダメもとで
挿しておいたもの。これが4月の画像。
3ヶ月も経ってる~
plumeria3-13-2.jpg
すっごく下の方に芽が出ています。
諦めて抜かなくて良かった~~~☆
これから先は長いけど、頑張れ~~
plumeria2-13.jpg
切った枝の元の株は、順調に育っていますよ~
先日、HCでプルメリアの苗を見かけました。
もっと立派な苗ですが1200円くらいしました。
難しいお花だから、たやすく買えません(^-^;
自分で大切に増やしてきまーす。

他にも可愛い新芽が出ているものを見てね~
iberis8.jpg
春に真っ白い小さなお花を咲かせたイベリス。
可愛い新芽をのぞかせています♪
nitinitiso10_20170713104108735.jpg
先日、このあたりの草取りを頑張ったら、ニチニチソウのこぼれ種から
芽が出ていましたよ~
大きくなってお花を見せてね(^_-)-☆
oregano-bellissimo2.jpg
寄せ植えにしていたオレガノ・ベリッシモ、茶色く枯れてきたなーと
刈り込んだら、中から新芽がいっぱい!
もう1種もかな?
oregano-rotandaforia1.jpg
オレガノ・ロタンダフォーリアも、出てる出てる!

こっちは、花芽です。
discorollsage13-2.jpg
初めて植えたディスコロール・セージ。
このグリーンの一見葉っぱと思われる縦筋の入ったもの。
これがぱっくり割れて中から渋めの紫のお花が出てくるはず!!
ふう~楽しみ♪

こんなに暑いけど、植物たちはこれから迎える秋の準備をしてるのねー
うだうだ、エアコンの中にいる私とは大違い(^-^;
でも、真似はできませーーん。
せっせと水やりしてあげるのが、精いっぱいです。
皆さんも体調管理に十分気を付けましょうね~~

Category - ガーデン

4 Comments

かっち  

うれしいね~~~~っ
駄目もとで水やりしてたのでしょうが・・・
芽を見て飛び上がって喜んだのでしょ(笑
かっちもね。ドラセナ駄目もとでバッサリ切ったら新しい葉がでてきてね。
大喜びしたところ
植物って強いよね。
あっさり絶えてしまうものもあるけれど・・・・

2017/07/13 (Thu) 15:43 | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

本当に植物の生命力に驚かされますね。
確かに、あっさり枯れてしまうものも多々(^-^;
プルメリアは、飛び上がって喜びましたあー(^^♪見えた?
今日も暑くて、エアコンの部屋から出られません。

2017/07/13 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

miko  

芽♪

可愛い芽が確認できてよかったわね~~。
生命力強いね。
これで復活してくれたら万々歳ね。
楽しみですね!!

2017/07/13 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

凄いですよねー
えらいね、よく頑張ったねって褒めてあげました(^-^;
今日は、また少し葉が伸びていましたよーもう1か所気になるところが
あるんです!
まだ、芽は出てないけど、少し幹の部分が緑色になって膨らんでるような・・・
また、変化があったらご報告しますね。
今日は、すっごく涼しい風が入っています♪

2017/07/14 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment