Welcome to my blog

オアシス

オアシス

台風が、関東にも向かってきているようです。
梅雨前線を刺激して、雨がかなり降りそう。
こちらも先ほどから降り出しています。
その前にデッキの多肉を避難させたり、畑の野菜もチェック。

7月に入って、我が家のアガパンサスも咲き始めました。
agapansas3-3.jpg
透き通るようなブルーが、気に入って植えて2年目です。今年は花穂が
4本。もっと欲しいな~
kikyo2.jpg
キキョウも毎日、どんどん咲いています。
ぷっくりしたこの蕾の時も好き♪
kikyo3-2.jpg
鉢の下から根付いて、こんなに大きくなっています。
bergamot2.jpg
この面白いお花は、ハーブのベルガモット。
柑橘系のベルガモットとは、全く別の品種です。
葉や花は、ティーにしたり紅茶に浮かべたりと、お洒落な使い方が
できるようです。
bergamot4.jpg
雨の前に切り花にしてキッチンに飾りました。
hibiscus4_2017070420064389b.jpg
黄色のハイビスカスも咲いていますよ~1日花なのが、残念です。
ペチュニアの種類も、元気を取り戻しています。
petyuni-konpeito3.jpg
金平糖という名前のペチュニア。白い縁取りが可愛いです☆
petyunia-mini-yae2.jpg
ミニサイズの八重のペチュニア。お花が増えてきました。
time2.jpg
玄関前に植えているタイム。斑入りがどんどん普通のグリーンに(*_*;
バックはセダムの黄色いお花♪
そのわきで、ツルバキアも咲きだしました。
turubejkia4-2.jpg

大雨の被害が、ありませんように。
最終更新日2017-07-04
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
かっち  
ご心配ありがとうございました

こちらの事ばかりで・・・
台風はどうだったのかしら??
被害はなかったですか?
梅雨に入ってから雨が少なくて心配してましたが、まとめて降ってくれてもね。

ブルー系のお花いいわね~~vv

ちょっとこちらに。。。。
母のことも忙しかったのですが、息子が彼女と一緒に住むっていうので、義父母宅の片付けに大慌てだったのよ^_^;
祖父母のものは全部片付けてほしいなんて言うもんだからね。
少しずつ片付けはしてたけれど、すべてなくそうと思うとね。。。
捨てようにも捨てられないものが我が家に山のように積んであるの
まだまだ片付けに追われそうです

未だ籍も入れてないし・・・・子供の考えることはわからないわ(^_^;)
息子であるこちらの方はいいけれど・・・彼女の親はどのように思っておられるのかしらね。。。。
といろいろ悩んでますよ
ちょっとここで愚痴ってみました(^^ゞ

2017/07/05 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To かっちさん

わあーこちらにも、ありがとうございます。
本当に色々大変でしたね。
無事に四十九日も終えられ、少しほっとされたかしら?
えーと、息子さんは、かっちさんの息子さんですか?
イマイチ、家族構成が分かってなくてm(__)m
良かったですねーでも、急だったんですね(^-^;
お嬢様もいらっしゃるかっちさんですから、両方の親の思いが
分かると思いますが、我が家も娘が彼と同棲の状態ですが
いつ籍をいれるのかと気がかりで仕方ありませんでした。
やはり、そこは彼にしっかりとした未来予想図を示して欲しいな~なんて・・・
今は、男だから女だからと言うのは、あまり関係ないようですね。
だから、娘とどんどん話を進めようと(^_-)-☆
10月に挙式にこぎつける運びです。
かっちさんも、うるさがられない程度に少し刺激与えた方がいいですよー
あ、台風は全く被害ありません。

2017/07/05 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   
dim  
ぷっくりが可愛いね

オアシスさん かっち こんばんは~♪

アガパンサス、素敵よね。
キキョウのぷっくり蕾も可愛い~~家はキキョウが育たなくて、好きな花なんだけど、難しくないの?
ハーブのベルガモット、面白い形のお花ね~興味津々。。
ツルバキアの開花、早いわね・・・家は蕾もない??

かっちの息子さんの話、初めて知りました(ネットで言ったのは初めてかな)
今は結婚する前に同棲するカップルが多いみたいね。
その間に相手を観察する意味ではいいかな?
家の長女も、何年か一緒に住んでて、結婚したのよ(^_^;)
同棲中もケンカしたり、色々ありましたわ(^_^;)

かっちの息子さんも、オアシスさんの娘さんもシアワセになりますように💛💛

2017/07/05 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To dimさん

我が家のキキョウは、勝手に毎年出てきて咲いてくれる
手のかからないお花(^-^;
白い綿のような虫が付きやすいですが(今、これがあちこちに)
他は、全く手が掛かりません。
かっちさん、復活してくれて嬉しいですね♪
子供ことは、なかなか理解しがたいです(-_-;)
もう大人ですから、見守るしかないですね。

2017/07/06 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   
かっち  
へえ~~~~

オアシスさん・dimありがとう~
みなさんそうされるのね。。。。
初めてのことなので「どうなの??」って心配してました
オアシスさんの言われるようにこれから刺激を与えてみるわ
男の子ってあまり話さないからね~~
彼女と話しやすい状態を作らねばだわ(^^ゞ
って二人とも結構な年なので・・・・急がせないとだわ(爆

2017/07/06 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To かっちさん

そうですね。
娘は、あちらのお母さまとメールしたりしています。
先日も母の日に贈り物したら、縦書きの便せんにお礼を
したためてくださって( ゚Д゚)
私なんて、縦に字が書けないし字も下手だし・・・
お恥ずかしい限りです。

2017/07/06 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   
miko  
ベルガモット

背の高いキキョウが元気に咲いていていいですね。
プックリの蕾もかわいくて、私も好きだわ♪

ベルガモットのお花ってこんなに咲くのね~~~。
面白いわ。見ていて楽しいですね~~。
金平糖もツルバキアもかわいい。
いろいろ見せてもらえてうれしいわ。

2017/07/07 (Fri) 13:17 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To mikoさん

今日も暑いですね。
でも、室内は風が入ってエアコン要らずです。
花たちも、かなりぐったりでしょうねー夕方、水まきしなくちゃ(^_-)-☆
キキョウは、わりとすぐにうつむいて、白くなって終わります。
それをすぐに取ってあげた方が、次々に奇麗に咲いてくれますね。
ベルガモット面白いでしょう?色も気に入っています。
結構背が高くなりますよ。

2017/07/07 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply