fc2ブログ

小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 日常の楽しい発見をアップしていきます。どうぞ、お気軽に覗いてみてください。

プルメリア今年、花を見られるのかな~

我が家には、プルメリアの苗木が2本あります。
これは、昨年の画像ですが、横から出た枝が伸びて重みで傾いています。
plumeria19-3_2016092711015983c_2017063022325386d.jpg
それでも、この後お花を見せてくれました。
plumeria27-3_20170630223255daf.jpg
冬は、葉が落ちて休眠。室内で待機です。
でも、伸びた枝が弱ってきて、触ると少しブヨブヨした感じ(*_*;
これは、かなりヤバいです。
こうなると、もう切るしかない!
plumeria23-2.jpg
色々今まで調べて調べて・・・
枝を挿し木などする時は、11センチ以上ないとだめらしい。
なので、こんな端っこに植えた理由は、元の茎が斜めで、根っこがかなり
大きいので、まっすぐに生長させるには、この形をとるしかなかったの。
切ったこの先の枝は
plumeria23_20170630221550f25.jpg
切り口から白い液体が出るので、それを洗い流すためにも
しばらく水に漬けておきました。
その後、切り口にルートンという根が良く発根するための薬剤を塗りました。
plumeria25.jpg
そして、鉢に支柱を立てて植えました。
ま、ダメもとです。
ここまでは4月のお話。

一方、もう1本のプルメリアは、お友達から挿し木をしたものを
頂いて、昨年咲いたかな~どうだったかなーまだ、お花を見てないような・・・
plumeria14.jpg
でも、こちらは4月、爪みたいな新芽が出てきました!
plumeria22_20170630221649418.jpg
暖かくなって、外に出すと、どんどん葉らしい形になります。
plumeria27_20170630221650af2.jpg
ね、すっごく奇麗な葉でしょう?♪
plumeria1_201706302214358d9.jpg
5月の画像です。
そして・・・今は
plumeria27-3_20170630221439ff3.jpg
こんなに葉っぱが出ています。
でも、まだ花芽は確認できていません。液肥を少しあげて様子を毎日、観察( ◠‿◠ )

一方、切った方のプルメリアは・・・変化が、なかなかなくて(-_-;)
plumeria20_20170630221436703.jpg
でも先日、あれ?これってもしかして新芽((+_+))
plumeria22-2.jpg
すっごい生命力を感じました!(^^)!
毎日、穴が開くほど見ています( ◠‿◠ )
plumeria29_20170630221441b0f.jpg
今日は、こんなに~しっかり葉と認識できるくらいに(^◇^)
嬉しいですね~~
こちらは、今年は花はたぶん無理でしょうが、それでも嬉しいです♪
ああーでも、上の部分の枝は、ブヨブヨ感がかなり進んでしまっています。
そーっとたまに水やりするくらいで、見守っています。
葉っぱが、元気に茂っている方は、なんとか今年はお花を見せてねー

*** COMMENT ***

難しそう。。

オアシスさん こんにちは~♪

プルメリアって育てた事ないけど、難しそうね。
木から、柔らかい葉が生まれてくる感じね。
こういう観察も楽しいですよね。
お花が咲きますように♪

To dimさん

見てくださって、ありがとう~
地味な作業ですが、グアムへ行ったときに、このお花に魅了されて
家で咲かすことができたら~と。
最近は、挿し木苗が園芸店でも並ぶようになりました。
環境さえ合えば、どんどん咲くらしいです。
ちなみに過去のブログを見たら、結構たくさんのお花が咲いたことも
ありました。枯らした苗もあります(^-^;

プルメリアの枝が枯れてきてしまって残念ですね・・・。
でも、早くに切り取ってあげたから、復活してくれるのね。
芽が出てくれるとうれしいですよね。
良かったね。
大きくなりますように!!

To mikoさん

なかなか、咲かせるには難しいです。
南国のお花なので、環境に合えばね。
あの甘い香り、思い出します♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

オアシス

  • Author:オアシス
  • オアシスのブログへようこそ♪
    庭の花、多肉植物、そしてフラワーアレンジなど・・・
    毎日何か発見があったらいいな。
    マメに更新頑張ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール

オアシス

Author:オアシス
オアシスのブログへようこそ♪
庭の花、多肉植物、そしてフラワーアレンジなど・・・
毎日何か発見があったらいいな。
マメに更新頑張ります。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク