Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日は、梅雨らしいお天気に。
先ほどは、かなり強く雨が降ってびっくり~
少し風邪っぽいので、部屋でまったりしてるには、丁度いいわ~

何をアップしようかなー
今日は、我が家のハーブ類を見てください。
time18.jpg
タイム・・・斑入りの種類だったのに、どんどん普通のグリーン1色になりつつあります(^-^;
いい香りですよーお料理にも使っています。
ローズマリー、フェンネルもお料理に大活躍!(^^)!写真最近、撮ってなーい。
oregano-bellissimo16-3.jpg
これは、花を楽しむオレガノ・ベリッシモ
濃いピンクになってきました。
chamomile19.jpg
昨年のこぼれ種に期待したカモミール・・・出ませんでした(-_-;)
なので、新たに小さな苗を植えていました。
やっとお花が咲いてきましたよー
今までのとは、少し種類が違うような・・・
シベが、ふっくらしてきたら摘み頃。カモミールティーで頂きます。
berugamott19.jpg
これもティーで頂けるベルガモット。
やっと花芽が上がってきました。これは、葉を摘んでティーにしますが
少し癖があって、他のものと合わせて飲むのがお勧め。
medowsage10_20170621124336c90.jpg
メドーセージも奇麗な紫の花を咲かせています。
ハーブコーナーの脇を通るといい香りです。
lavender14-2.jpg
ラベンダーも数種あります。
富良野っぽい品種、咲かせてしまいました。
lavender6-1.jpg
咲く前に摘んで・・・
lavender6-1-2.jpg
マイルームの窓辺に吊るして乾燥させます。
ポプリにしても、そのまま飾っても素敵☆
lavender20.jpg
花穂が長いタイプのラベンダー。
lavender18.jpg
香りは、ほんのり。
ガウラと風に揺れていい感じです♪
ラベンダーは、茎や葉も切って、不織布などの袋に入れてお風呂に入れても
楽しめます。
こんなちょっとした楽しみを生活に取り入れるのは、とっても幸せな気持ちになります。
最終更新日2017-06-21
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
dim  
活用してますね

オアシスさん こんにちは☔

風邪気味さんの体には、今日の雨はまったりできたでしょう。
たまには、水遣りを休めていいかな~と思っていたけど、庭に出られないのはつまらない。(>.<)
やはり、花、庭には癒されているんだわ!
オアシスさんは、ハーブを育て、活用してるから素晴らしいわ。
私は何となく育ててるだけ、teaも作った事ないのよ^_^;
ローズマリーはお料理に使った事はあるけど。

マイルームに下げたラベンダーと、麦わら帽子の写真が素敵❗

2017/06/21 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To dimさん

毎年、作っていたラベンダースティックの種類は、大株だったのに
突然枯れてしまい、今年は作れません。
でも、他の種類があるので楽しんでいます。
レモングラスが今年も出てきていますが、梅雨に入ってしまったの
刈れず・・・
夏に刈り取って干してティー用にします。台湾の方ではスープに入れるそうです。
ハーブティーって、ちょっとおしゃれでしょう(#^.^#)

2017/06/21 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   
miko  
ハーブ

ハーブも種類が多いですよね~~。
長持ちするのもそうでないのもあるわね。
長持ちしてくれるとうれしいわ。
それぞれの使い方があって、楽しそう!!!
お茶にするのもポプリにするのも、お料理に使うのも~~♪
もちろんお花を楽しむのもいいものですね。
いいね(#^^#)

2017/06/22 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To mikoさん

こんにちはー
今日は、暑くなっていますねー
扇風機も回していますが、外からの風も入るみたい。
庭で撮影していましたが、もうダメ~と退散。
ハーブは、見よう見まねで育てています。
せっかくだから活用しないとね(^_-)-☆

2017/06/23 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
ラベンダー

ラベンダーはすっかり花も終わってしまった我が家です;;
やっぱりイングリッシュラベンダーが香りもよくって
花穂も短くって可愛いですね。
でも長いタイプは、スティックにも出来ちゃうのか~v-10
昨日も大雨で庭は荒れた感じですが、
まったり過ごす日曜日にしてます。
オアシスさんもどうかお大事に==v-435

2017/06/25 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To アルケミストさん

こんにちはー
この長い穂のラベンダーは、なんていう種類なのか・・・?
枯れてしまったものより華奢な感じで、香りもほのかなんです。
なので、束ねてお部屋に吊るしています。
鼻を近づけないと香りが分かりません(-_-;)
風邪は、もう大丈夫です。
下の娘が来ていて、式に向けてあれこれ手作りしています。

2017/06/25 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply