Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

梅雨の季節の庭

Category - ガーデン
昨日は、まとまった雨が降ってくれました。
でも、今日明日はまた良いお天気。
庭のアジサイも、もっとお水が欲しいでしょうね。
梅雨は、やっぱりアジサイをアップしておかなくちゃ・・・
ajisai12.jpg
我が家のごく普通のアジサイ。
ajisai-otafuku12-2.jpg
そして、花の形がまるっこいオタフクアジサイ。
ajisai-otafuku13.jpg
毎年のことだけど、このオタフクアジサイの同じ枝から
普通の形の花が咲いているの。原種返りって言うのかな~?
不思議ですよね~
anabell16.jpg
ピンクの可愛いアジサイは、アナベル。
年々、株が充実してきています。
anabell15_20170619210733f84.jpg
白いアナベルより花の房が小ぶりです。
gakuajisai19.jpg
もう1種は、ガクアジサイ。
アジサイって、面白いですよね。咲いてると思ってるのは実はガク。
小さな実のようなのがお花。やがて開いて可愛いしべを見せてくれます。
kikyo16-2.jpg
そうかと思えば、もうキキョウが1輪だけ咲いています。
今年は、たくさん咲きそうです♪
初夏の花、イソトマを2色寄せ植えにしました。
やっとピンクが咲き始めています。
isotoma18.jpg
ピンクは、ブルーより少し大きめです。
isotoma19-2.jpg
奇麗な色です☆
花がらを手で摘むと豆の香りがするんです。
oregano-bellissimo16.jpg
寄せ植えにしたオレガノ・ベリッシモもお花が咲きました。
赤く色づいて、美しい~
oregano-yose14.jpg
クレマチス・グラビティビューティーも、まだまだ咲いてくれます。
clematis-grabitybeauty19.jpg
薔薇の2番花も蕾があがって、おのグレッチャーも
小ぶりですが、形と色は美しいです♪
gretchar19-2.jpg
見てくださって、ありがとうございます。

Category - ガーデン

6 Comments

dim  

紫陽花 私もアップしたの(^_^;)

オアシスさん こんばんは~♪

今、私もアジサイをアップしたのよ・m・)
この時期はアジサイだものね~雨が少ないけど。
ピンクのアナベルって、色が濃いのね。
そういう色のアジサイが庭にあってもいいわね。
おたふくアジサイも可愛いね。

バラやクレマも、まだまだ頑張ってるね(^-^)v

2017/06/19 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

nonno  

紫陽花

紫陽花色々育てられているのね、
ピンクがカワ(・∀・)イイ!! 
ピンクのアナベルは一緒ね、

キキョウ私今日一苗買って来ました。
前に何度か植えた事が有るのですが何故か消えてしまい暫く諦めていたのですが今日ホームセンターで見たら欲しくなってしまって(^-^;
ピンクのイソトマ家でも咲いていますが オアシスさんのは色が濃く感じます。

2017/06/19 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

miko  

梅雨

この時期のお花はアジサイですね~~v-279
色々なお花がどれもかわいいです。
おたふくアジサイがいいな~~。原種返りするんだ!
ピンクのアナベルもおもちだったのねv-344

お花の少ない時期だと思うけれど、いっぱい咲いていていいですね♪

2017/06/19 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

今日も良く晴れていますね~
明日からは、ぐずつくお天気らしいので、マットなどを洗いました。
いっしょにアジサイをアップして、嬉しいです♪
我が家は薄めの色ばかり。土地によっても色が変わってしまいますよねー
あまり増やしたくないけど、秋色にドライのアジサイも作ってみたいです。

2017/06/20 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To nonnoさん

nonnoさんの旗竿キキョウ、見せていただきました。
面白いネーミングですね。なるほど~と思いました。
我が家のキキョウは、鉢植えだったのですが、鉢の下から根付いて
しまったようです。もう動かせません(-_-;)
かなりの大株になっていますよー
毎年、必ず出てくれます。蕾の今にも破裂しそうな時が可愛いですね。
ピンクのイソトマは恋華という種類です。

2017/06/20 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

少しづつ、色々咲いていますよー
薔薇もこれから2番花が出てきています。
今週は、雨が降ってくれそうですね。
アジサイには、やっぱり雨が似合いますからね。

2017/06/20 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment