Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

パーゴラ修復

Category - ガーデン
モッコウバラを誘引していたなんちゃってパーゴラ。
昨年の台風と、モッコウバラの重みで傾き、あちこち歪んでしまいました。
もちろん直すのは主人。なのであまり細かく言えません。
本人のやりたい考えがあるようで・・・
私は、もっとがっちりした木材を外側に立てて欲しかったけど(-_-;)
ま、モッコウバラをあまり大きくならないようにすれば、問題ないかなー
pargora4.jpg
土の中、見えない部分にも補強しています。
写真撮り忘れました(-_-;)
pargora-hikaku.jpg
比較してみました。
危ないから竹でつっかえ棒をしていましたが、斜めの板も補強して
ペンキも奇麗に塗ってくれました。
mokkobara8.jpg
モッコウ薔薇の満開時は、こんな状態((+_+))パーゴラ見えませんね。
mokkobara5-8.jpg
前後に上手く枝を分けていたのに強風で全部、こちら側に枝が集中。
なのでギシギシさらに傾いていました。
mokkobara28_20170613143609d47.jpg
花後、これをバッサリ剪定。こんなに~~~
pargora4-4.jpg
今は、これだけに・・・
でも、まだこれから枝の向きを考えながら選定しなくちゃね。

そして・・・
やりたかったことがあるんです(^_-)-☆
ネットのガーデナーさんたちが、やってるワイヤーメッシュを付けること!!
早速、HCへ行って、買ってきましたー
1枚安いんですが、大きい!
軽トラ借りての運搬になりました。主人の気持ちを逆なでしないように~~ふう。
お疲れ様、いい感じになったーありがとう!の声かけ重要です( ◠‿◠ )
pargora12_201706131431158e0.jpg
見えますか?道路側の方にだけワイヤーメッシュを取り付け。
最初、何で留めようか?と悩んでいたけど、柱に穴をあけてそこへ
ワイヤーを入れたの。
上の部分は、ワイヤーが出ていて危ないから、カットしてくれました!(^^)!
mokkobara12.jpg
モッコウバラの新芽もどんどん出てきています。
heartkazura12.jpg
ハートカズラも、ここへ提げてみました♪
pargora12-2.jpg
ワイヤー、このままだと錆びるよーいいの?と主人。
はい!それが、いいんです。きっと分かってもらえてない(^-^;
とりあえず、他の場所から小物を持ってきて提げてみました。
これから、ここにクレマも植えたいなー
おおおーっと、この右手前に植えていた【シーザー】
枯れ枯れになっていたのでバッサリ。なんとか生きてる感じはある。
でもおおお、見つけてしまいました!
カミキリムシです。速攻、やっつけましたが・・・
見て~
caesar-kamikirimusi12.jpg
こんなポッカリの穴((+_+)) 初めて見ました。
もうダメなのかな?とりあえず、穴に殺虫剤を噴霧。様子をみます。
シーザー、すっごく素敵なつる薔薇だったのに・・・・がんばって~~

mokkobara12-2.jpg

これから、ここをどんな風にしていこうかと考えただけで、幸せ~♪

Category - ガーデン

4 Comments

nonno  

良いな~♪

オアシスさん( ゜▽゜)/コンバンハ
バーゴラ素敵に修復されて良かったですね、素敵ですよ~(*^^)v
来年は此れで安心ね、
家には~愛する助っ人さんが居ないから羨ましいです。
で、モッコウさんはフェンスに絡ませています。

今日は寒い位でしたね、明日は雨になりそうです。

2017/06/13 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To nonnoさん

こちら、雨は思ったほど降りませんでした。
それでも、庭の花や野菜は喜んでいるでしょう♪
ちっちゃなパーゴラですが、楽しんでいます。
モッコウバラって、本当に凄い生育ですよね。仕立て方
勉強しなくちゃ(^-^;

2017/06/13 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

miko  

バッサリ

バーゴラ、良くなりましたね。
ご主人様、褒めて差し上げる価値ありです~~。
ワイヤーメッシュもちゃんと設置できていいわね。
モッコウバラをずいぶんバッサリ切ったのね。
えらいね。
わたしのところも剪定しなくちゃ~~です。

2017/06/14 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

思い切ってバッサリ切りました。
パーゴラを1度掘り起こしての作業でしたから、枝が絡んでは
取り外せないので(^-^)v
これから、新芽をどうやって誘引するか勉強します。
寂しくなったから、色々飾って楽しもうと思います。

2017/06/14 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment