Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

涼しげに咲く花

Category - ガーデン
梅雨入りはしたようですが、今日も気温は高めだけど
風が涼しくていい気持♪
庭でも、風に揺れて涼しげな花たちが咲いています。
gaura10-2.jpg
【ガウラ】
植えっぱなしで、すごい生育。切り詰めたり、抜いたりしないと、どんどん
大きく、横にも広がります。
以前の狭い庭の時は、窮屈そうで、全く増えませんでした。
地面さえあれば、良く育つお花のようです。
手前のラベンダーが色づいたら、もっと素敵な景色でしょうね。
gaura6.jpg
まるで白い蝶が飛んでいるかのように風に揺れるお花です。
白い蝶と言えば・・・・
yagurumaso10.jpg
この救出した矢車草にモンシロチョウが、かなりの数でやってきます。
矢車草は、見事にこのブルー1色でした。
yagurumaso5-2.jpg
蜜が美味しいのかな~
白いお花は、この【ヴェルガツム】も。
velgatum10_2017061011054725a.jpg
シルバーリーフで小さなお花が咲きます。
でも、かなり大きな株になりますよ~
どんどん切って、切り花として飾っています。
kasumiso10.jpg
おまけで貰った種【カスミソウ】が咲き始めました。
懐かしい感じの品種。今は八重先やピンクなど色々出ていますね。
bluester9_20170610110412f6a.jpg
この水色の美しいお花は【ブルースター】
今までで、一番たくさん咲いています。
bluester3_201706101104105db.jpg
白い汁が出たりべたべたした感じがあって、扱いは少々苦手ですが
この色と形に魅了されています。種も面白いんですよ~
宿根したものと種から、たくさん増えています♪
bluesarubia5.jpg
【ブルーサルビア】も宿根して咲いてくれました。
サルビアの種類、増えていまーす。
medowsage10.jpg
これは【メドーセージ】
秋を思わせる紫がとっても美しいです。blowdialady4-2.jpg
だいぶ終わってしまいましたが、球根植物の【ブローディアレディー】
すーっと芽が伸びてきて一斉に咲きます。
blowdialady4.jpg
こんな濃い目の色も。
目に涼しいお花たちでした。


Category - ガーデン

6 Comments

nonno  

好みのお花達

オアシスさん( ゜▽゜)/コンバンハ
ブロディレディ良いですね~♪まだ実際に見た事ないような・・・。
それとサリーファン今シーズン初めて知ってちょっと前にコピスガーデンから連れて来ました。その色合いに一目惚れでしたよ(^-^)
オアシスさん地方はブルーサルビアが宿根するなんて羨ましいです。
此方は真冬の最低気温が-10℃近くまで下がる事も有るのでお花を買う時はまずは耐寒性を一番に確認します。
耐暑性は何とかなりますからね、
それでも欲しい時は一年草と思う事に・・玄関の中で冬越しさせているのも幾つか有りますが限られています。

オアシスさんお孫ちゃんとスキンシップが出来て良かったですね~(*^-^*)

2017/06/10 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To nonnoさん

nonnoさん、ごめんなさーい。
ブローディアレディーの間違いでした。今、訂正しましたm(__)m
ヒヤシンスと同じテラコッタに植えています。
忘れたころに出てきて、涼しげなお花を見せてくれます。
こちらは、比較的暖かいので宿根する植物は、多いのかも。
無理だと思っていたチョコレートコスモスさえ、冬越ししました。
ま、とろけさせた植物も結構ありますよ~(-_-;)
孫は、やっと11ヵ月。良く笑って可愛いです。

2017/06/10 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

dim  

引っ越し先です

オアシスさん こんばんは~♪

悪戦苦闘しながら、引っ越し先が決まりましたのでお知らせにきました。
涼し気なお花が沢山咲いていますね。
またジックリ見せてくださいね<(_ _*)>
↑に貼ったけど、いいのかな??

2017/06/10 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

はーーい!
早くてびっくりです。
早速、引っ越しできちゃうなんて、すごーーい。
ま、気ままにゆっくりまた、おしゃべりよろしくお願い
します♪
ブックマークしました(^_-)-☆

2017/06/10 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

miko  

ガウラ

涼しげなお花がたくさんありますね。
ガウラは私の憧れのお花です~~。
風に揺れるチョウチョ♪ いいね。
増えてくれるとのこと、ますますうらやましいわ。
また見せてくださいな。
ブローディアレディーやブルースターもいい感じですね♪

2017/06/11 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

ガウラ、風にそよぐ姿は、見ていて心が和みます。
でも、結構大きくなるのでマメに剪定が必要。
どんどん抜かないと大変なことになるから、それも悩み。
奇麗に咲いてくるよう毎年、頑張りたいです(^^♪

2017/06/11 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment