小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

花壇をなんとかしないとー

外水道の反対側に小さな花壇があります。
季節の花を植えていますが、今はちょっと寂しい感じ。
keito5.jpg
何とかしたいなーと、園芸店でカラフルなケイトウなどを買って植えてみました。

kadan30.jpg
先月末の画像。
小さな苗のニゲラがようやく咲いて、少しは彩りがありますが・・・寂しい。
チドリソウも植えたのに枯れた((+_+))
この土が良くないのかな?地植えなのに枯れるって・・・??
黄色の花は、キンセンカ2種。長く咲いてくれるけど段々お花が小さくなっています。
kadan3.jpg
春は、チューリップとクロッカスが咲いていましたが、終わると何もないスペース。
先日、ここにベロニカ・ボジョレーとラベンダーを植えました。
そして、今日は赤い葉っぱが、ポイントになるかなーと
【アマランサス】を買いました。全く知らない植物。80円だったから(^_-)-☆
amaransas5.jpg
調べたら、すっごい実がなるやつ?あれは、食用だからかなー
ま、様子を見まーす。
kadan5-2.jpg
キンセンカの間に【ケイトウ】を配置。
kadan5-4.jpg
こんな感じになりました。
ちょっと色が、ごちゃごちゃしてるかなー(^-^;

他にも苗を買いました。
hiperikam-majikalbeauty5-2.jpg
【ヒペリカム・マジカルビューティー】
ピンクの実が可愛いでしょう?
hiperikam-majikaluniverse5-3.jpg
色違いで、【マジカルユニバース】
hiperikam-majikaluniverse5.jpg
こんな可愛い名札が付いていましたよ♪
これは、花壇ではなく以前から黄色の実のヒペリカムが咲く場所へ。
hiperikam5-2.jpg
ヒペリカムは、お花はみんな黄色なんです。
その後、実の色がそれぞれ違うので楽しいですね。
挿し木も簡単にできるので増やしていこうと思っています。

では・・・・

 ガーデン

6 Comments

アルケミスト  

ヒペリカム♪

地植えでもそういうことあるんですね。
鉢だともう強健とか丈夫とかあっても
大雨とか水やりで失敗ばかりしてます;;v-12

ヒペリカムにもこんな色あるんですね~。
ホワイトっぽいのと、赤しか見たことありませんし
園芸店ではこちらではなかなか手に入りません;;
なった時に実色が変わったのがその場所で楽しめていいですね==v-10v-22

2017/06/06 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

アルケミストさん、こちらにもコメントありがとうございます。
地植えしたからと安心は、ダメですねー
お水はあげていたんですが、ここは結構カラカラになるんです。
ヒペリカム、元からあった苗は、枯れてしまったようです。
挿し木にした苗が生長して今朝は黄色いお花が咲いています。
ピンクのものも以前切り花から挿し木をしたんですが、いつの間にか
なくなってしまったので、新たにこの2種を買いました。
安かったの~~180円だったかな?速攻買いでした(^_-)-☆
ユニバースが今朝咲きました!
のちほどインスタで~☆

2017/06/06 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

miko  

花壇

花壇が充実して、いいですね♪
お花の時期が過ぎてしまうと寂しいからね。
 
ヒベリカムの実、色々な色があるのね~~。
ピンクのヒベリカムがかわいいわ(#^^#)

2017/06/06 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

こちらにもありがとうございます。
ピンクのヒペリカム可愛いでしょう?
これは、実なんです。もうお花は咲いてしまった後ですね。
赤い品種の方は、今朝お花が咲きました。
以前からある普通のヒペリカムにも黄色いお花が咲きましたよ~♪

2017/06/06 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

dim  

花が終わるとね

オアシスさん こんばんは~♪

花が終わると、寂しくなっちゃって、そこに何を植えようかって考えちゃうけど、上手に次の花を植えたね(^-^)v
ヒベリカム、色んな色の実があるのね。
赤い実が可愛い♪

2017/06/06 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

花壇、上手に植えこみができなくて(-_-;)
もっと、土を改良しないとだめかもしれません。
硬くなっています。セダムもはびこっていますが、それはそれで
いいかなーと。
なんでも手をかけないと、上手く育ちませんね。
頑張りまーす。

2017/06/06 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment