小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

畑の準備

今日は、比較的雲が多くて、庭作業には打ってつけ(^_-)-☆
ということで、庭の道路側にある畑の作業をしましたー

どんどん大きくなってる【スイスチャード】
swisschard31.jpg
茎が赤くて、葉っぱが奇麗な緑。サラダでも炒めても美味しいみたいです。
まだサラダしか食べてない(^-^;

昨日、ナスとミニトマトの苗を追加で買ったので、今日はそれを植える準備。
ソラマメが、今年はイマイチで、もう収穫も終わり。あまりたくさんは取れなかったの。
でも、美味しく頂きました。
junbi31.jpg
その空いた場所を耕して~ちゃんと鍬でです(^_-)-☆
大汗かきました~~(''_'')
苦土石灰と牛糞を入れて、よ~く耕しましたよー
とりあえず、植えるのは明日にします。
他の野菜の経過も見てね~
jagaimo30.jpg
【ジャガイモ】
花芽があがってるものもあります。

edamame30.jpg
【枝豆】種から栽培しています。

okura25.jpg
これも種から【オクラ】まだまだ小さいですね。

myoga30.jpg
青々と元気なのは、昨年から育ててる【ミョウガ】
植えっぱなしで良いらしいです。楽しみ~☆

asparagus20.jpg
【アスパラ】ももう何年かなー毎年、収穫(^-^)
ほら、太くなってきたでしょう?
asparagus30.jpg
今朝は、この1本を収穫。
1本ずつなの(^-^;
細いものは、収穫せずにそのままに。
asparagus29.jpg
クレマチスと重なって、見づらいですが、かなりの背丈に。
この1本は葉として残します。
ichigo21_20170531153609b31.jpg
【苺】も少しだけ・・・

kyuri31.jpg
【キュウリ】もだいぶ生長しています。初めのこの実は、そろそろ取った方が
いいのかな。

tomato30.jpg
中玉の【フルーツトマト】にもお花が(^^♪
これは、場所がないからプランターで育ています。
tomato30-2.jpg
あと、米ナス・パセリ・シソ・バジル・サンチュ。

狭い畑で、欲張ってるでしょう?
連作しなようにとか、キュウリとトマトは水やりの仕方が違うから
隣に植えないなど、これでも勉強しています。
収穫が楽しみです。

 家庭菜園

4 Comments

miko  

野菜

オアシスさんの畑の状況を見せていただいてうれしいわ。
色々なものを植えて、収穫するのが楽しみですね♪
キューリがずいぶん大きくなっていますね。
アスパラもイチゴも食べることができていいわね♪
ミョウガはいくつ収穫できるか楽しみですね♪

オクラは我が家のも小さいです・・・。

2017/05/31 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

-  

To mikoさん

きゅうりは、大きく見えましたか?ふふ、五センチくらいなの。
さっき、そのままカンタン酢に漬けました!
ミョウガ、楽しみですーo(^o^)o

2017/05/31 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

dim  

色々作ってるのね

オアシスさん こんばんは~♪

キュウリ、家のより大きいわ~すごい!
色んな種類を少しずつ、これが一番いいですね。
野菜作りは、ご主人さまが担当じゃないの?
オアシスさんが野菜も作ってるのかな?
私は、野菜は収穫だけやります(^_^;)

2017/05/31 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

畑は、土入れとか支柱とか、力仕事は主人にお願いしますが
あとは、ほとんど私(^-^;
今日だって、鍬おろして頑張った~~
ステッキついて、肥料のバケツも持って(^_-)-☆
すぐ庭の中だからできることですね。遠かったら、やらないわ~
そうそう、ノラボウもまだ種取り前。青虫が結構います(-_-;)
それも、やっつけますよ~

2017/05/31 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment