Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

クレマチス2017春

Category - ガーデン
今が見頃を迎えてるクレマチスたち。
まとめてアップしておこうと思います。
今年もたくさんのお花をつけてくれた①【エリオステモン】
clematis-eriosutemon28.jpg
今日は、風が強めだから良く揺れています。
正面から
clematis-eriosutemon29.jpg
アイスバーグと絡ませています。
そして・・・見るかな?
左下にもう1株、クレマチスがあります。
②湘南クレマチス【霞川】
枯れたとあきらめていましたが葉だけが元気に出てくれました。
ただ・・・お花は残念ながらありません(-_-;)

とっくに4月で終わってしまったのは③【アルピナ】
clematis-arupina17_201705291606024a9.jpg
3個くらい咲いたかなーどうも生長が良くなくて(-_-;)

これももう終わりましたが④【ビビエンヌ】
clematis-bibiennu18.jpg
咲き始めはシックな色合い、どんどん派手になって
やがて色褪せます。
よく咲いてくれた方です。
我が家で一番の新入りさん⑤【ベノサバイオレシア】
clematis-benosabaioresia27.jpg
和風の紫が素敵です。

いまもまだ楽しませてくれる⑥【グラビティビューティー】
clematis-grabitybeauty26.jpg
今は、安曇野と共演しています。
roguchi29-2.jpg
古株の⑦【ロウグチ】
昨年より花は、少ないかも。
roguchi25.jpg
まだまだ蕾もあります。

そしてお気に入りの⑧【マダムジュリアコレボン】
clematis-madamjuliakorebon25.jpg

全部で8種。
湘南クレマチスを忘れて7種だと思っていました。
来年は、咲かさせたいな~どうしたら咲いてくれるかしら?
以前は大輪の真っ白いお花を見せてくれたんですよ~

Category - ガーデン

6 Comments

nonno  

たくさんの花

オアシスさん( ゜▽゜)/コンバンハ
どのクレマチスもたくさん咲かせて素晴らしいですね、
ロウグチの花数にビックリです。
家今年全く蕾が付かなかったのこんなの初めてです。
白っぽい壁に紫のエリオステモンが映えて素敵~♪

ベノサバイオラシアはビチセラ系なのでたくさん咲くようになりますね、
まだクレマチスを育てるようになったばかりの頃植えた事が有ります。
今はいません(^^;)

今日は暑かったですね、オープンガーデンされている方のお庭を見に行って来ました。

2017/05/29 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To nonnoさん

コメントありがとうございます。
クレマチス、苦手だったんですよー上手く育てられなくて(-_-;)
でも、ネットのお友達皆さんが奇麗に咲かせてるのを見て、なんとか
ここまで~
ベノサバイオレシアお持ちだったんですねー♪
華奢な枝ぶりで、これから上手く育つかちょっと不安です。
誘因を上手にしないといけないですね。
こちらは、風が気持ちよかったです。
明日は、もっと暑くなるとか((+_+))

2017/05/29 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

miko  

クレマチス

8種類のクレマチスがあるのですね♪
たくさん咲いてくれて素敵ですね(#^^#)
毎年咲いてくれるのが嬉しいですけれど、咲かないのもあったのね。
来年は咲いてくれるといいですね~~。
残念ながら、クレマの上手な育て方はわかりません・・・<(_ _)>

2017/05/29 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

最初は、剪定方法も種類によって違うことも知りませんでしたー
上手な育て方・・・私もテキトウです(^-^;
病気になりやすい品種、丈夫な品種があるからそれも見極めないとね(^_-)-☆
7種だと思っていたら8種類でしたー(^^♪

2017/05/29 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

dim  

クレマ、偶然?

オアシスさん こんばんは~♪

オアシスさんもクレマをアップしたのね!
時期だからね~記録に残しておくと、後で調べるのに助かるのよね。
ロウグチ、すごいわね~我が家、全く蕾が見えないのよ(^_^;)
一番最初のエリオステモン、すごい花数ね~~バックの壁にあって素敵だわ。

2017/05/29 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

いえいえ、dimさんがアップしたのを見て、ああー私もしておかなくちゃ~と(^_-)-☆
ブログって、後で役に立ちますよね。
PCを買い替えて、以前の画像をバックアップしたとしても、それをまた探して・・・って
手間でしょう?
去年、どうだったかなーって見たりね(^-^)v
ロウグチ、昨年の方が多かったかも、でもこれから梅雨になると、うどん粉が発生して
一気に汚くなるから心配です。今は奇麗です☆
エリオステモンも年々多くなって、優秀さんです。

2017/05/30 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment