小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

キジさん親子

毎朝、キジの鳴く声で目が覚めます(^^;
鶏ほど早起きじゃないようで、私には丁度いいわ~(*^^)v
はいはい、起きますよ~

シャッターを開けるとすぐ隣の空き地にメスのキジがいました。
最近は、さほど警戒心もなく(^^; 私たちを分かっているかのよう・・・
と、その後ろをチョロチョロっと動くものが(^◇^)
kiji23.jpg
わあーい。雛だ!
今年も生まれたのね~
kiji23-2.jpg
見えますかああ?
後ろにも右前にも。数えると雛は5羽確認できました。
kiji23-3.jpg
右の方で雛2羽が何やら相談してるような様子。可愛いです♪

え?お父さんはいないのかって?
いますよ~近くで、周りを注意深く監視しています。
時折、甲高い声でケーンと鳴きます。今日は撮影していないので、4月に撮った
雄のキジを
kiji9-3.jpg
めちゃめちゃ立派でしょう?(*_*)
こんな2ショットも(*^^)v
kiji9-4.jpg
今年は、うちの周りだけでなく、あちこちでキジの鳴き声を聞きます。
たくさんいそうですよ~
そして、隣の畑だった(今は何も植えていない)農地に、こんなものが
kiji-sunaba23.jpg
雑草の真ん中、少し丸く窪んだ場所があります。
ここで、キジは羽根をバタバタして砂浴びをします。
身体に付いた虫などを落としているようです。
いつのまにか、キジにこんなに詳しくなってしまいました(^^;
これからも、見守ってあげようと思います。

 鳥・虫

2 Comments

miko  

キジの親子

キジが近くで見れていいですね。
今年も子供ができて~~~かわいいわ。
順調に増えているのかな?
他からも来ているのかな~~~?
見せてもらえてうれしいわ。ありがとう。

棚倉では1回見ただけ。あとは声しか聞いていないもの。

2017/05/23 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

初めてキジを見た時は、怖くてびっくりしましたが、もう慣れてきました。
キジは、ここで子育てして、その後どうなるのか・・・
顔が同じだから、どの子かも分からないしね(^^;
数年、雛を見ていますが、家族が増えていったいこの辺りに何家族いるのか
分からないんです。
決して山奥ではないこの地域、ビックリですよねー

2017/05/23 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment