Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

思い出の粉粧楼

Category - ガーデン
今日は、夏のように暑くなりました。
日中は、日差しが強すぎて水やりも作業も夕方。
今、どんどん咲いてる「粉粧楼」をアップします。
funsyoro17-2_20170520224047392.jpg
お花は、小ぶりだけどその花びらは薄く幾重にも~
funsyoro8.jpg
蕾の時は、こんな赤が混ざったような感じです。

そもそも、この粉粧楼。
ずーーっと以前に初めて国際バラとガーデニングショーを見に行った時に
記念のお土産で買った小さな苗。
過去ブログを見たら、なんと!2006年(第8回)えええー!もう、そんなに
経っていたなんて~~
初のミニチュア・粉粧楼って売り子さんが、叫んで販売してたの。
当時は、ミニバラしか育てていなかったので、これはいいわ~
香りもあるし、育ててみようと!
月日は、あっという間に流れ~
今じゃ、立派な大株です(^^;
rosegarden20.jpg
我が家のローズガーデンと呼んでるコーナーの前列左が粉粧楼。
すごい花付です(*^^)v
funsyoro20.jpg
春は特に白っぽく咲きますが、こんなピンクのお花も♪
funsyoro20-2.jpg
優しい甘い香りがしますよ~
funsyoro20-3.jpg
横にクレマチス・ロウグチを植えているので、コラボもいい感じです。
roguchi19.jpg

funsyoro12_201705202258316b1.jpg

funsyoro15.jpg
我が家に来て、9年。本当に良く育って、こうしてお花を見せてくれて
ありがとう♪

Category - ガーデン

8 Comments

miko  

粉化粧

面白い名前のバラだな~~と思っていつも見ています。
オアシスさんのお家に来てから9年になるのね♪
長く育てていると、思い出も色々で楽しいですね。
どんどん咲いてくれているからまだまだ楽しめそう~~。
ローズガーデンの様子も見せてくれてありがとう。

2017/05/21 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

mikoさん
この薔薇の名前は。粉粧楼(フンショウロウ)と言います。
チャイナ系のオールドローズらしいです。
難しい名前ですね。
雨に弱く、じめじめしてくる季節は、うどん粉も出てきて
ちょっとやっかいですが、今は奇麗に楽しめています。
よく枯れずに頑張っているでしょう?

2017/05/21 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

dim  

粉ちゃんって

オアシスさん こんばんは~♪

粉粧楼、バラとガーデニングショーで買われたのね。
私も一回だけ行ってるの・・・同じころに行ってるかも。
そうそう、ゲストが、あのガーデンデザイナーの吉谷桂子さんでした。
その時、私も記念にバラを買ってきたのよ(*^-^)

粉粧楼、前にチャット時代の、今は亡きお友達が育ててね、粉(こな)ちゃんって呼んでいたのを思い出しました。
香りもいいんだ~クンクン・・。

2017/05/21 (Sun) 21:50 | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

わあー!
ホントですか?びっくり~
私、吉谷さんも写真を撮られせて頂きました。
あれ以来、大ファンです。吉谷さんのデザインするガーデンは
本当に素敵ですよね♪
フローリストのローラン・ボーニッシュさんと2ショットで
写真も(*^^)v
PC何回か変えてるから、バックアップのどこに行ったやら(^^;
懐かしいです。
粉粧楼、粉ちゃん(#^^#)可愛い呼び名ですね。
いい香りです♪

2017/05/21 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

miko  

ゴメン(-_-;)

粉粧楼(フンショウロウ)ですね。
間違えてしまってごめんなさい。
お花にも謝らなくちゃ。

しっかり覚えますね。
チャイナ系のバラってあるの、初めて知りましたわ。

2017/05/21 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

いえいえ、難しい名前なので、dimさんみたいに粉ちゃんと呼ぼうかしら(*^^)v
覚えられない薔薇、いっぱいありまーす。
でも、脳の活性化のためにも覚えた方がいいのかな?(*^^)v
薔薇の世界、私はまだまだ分かりません。
オールドローズと、イングリッシュローズの区別もつきませんから・・・

2017/05/21 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

dim  

同じ年に行ったのかもね(*^-^)

オアシスさん こんにちは~♪

吉谷桂子さん、私もバラショーでお会いしてからファンになったんですよ。
それで、箱根の「星の王子様ミュージアム」もお庭が見たくて行ったの・m・)
オアシスさんと同じ年に行ったと思うと、何だか嬉しくなっちゃったわ(^-^)v

2017/05/22 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

-  

To dimさん

ほんと!嬉しいです。
ご縁を感じます。
私はお友達とバスツアーで行きました!
途中、小江戸に立ち寄りながら。バスの中はお花好きの方が多く
お話も絶えませんでした。懐かしく思い出されます。

2017/05/22 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment