Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

畑の様子

Category - 家庭菜園
花ばかりアップして、最近畑の様子をすっかりご無沙汰(^^;
なので、まとめてアップします。
今日は、さわやかな天候。色々作業ができました。
今、道路側の畑には、このソラマメが収穫を待つばかり(*^^)v
soramame9-2.jpg
このころは、まだアブラムシもいなかったのに、ここ最近、物凄い量の
アブラムシ((+_+))
野菜用の殺虫剤を噴霧したり、上の部分の柔らかい新芽ごと駆除したり・・・
soramame12.jpg
もう、これくらい太くなった鞘もあるので、今日は思い切って軍手をして
直接、アブラムシをかき取りましたよーーにっくきアブラムシ((+_+))
黄色の虫取りシールも提げてみました。

そして、次は枝豆。
edamame8.jpg
種から育てて、本葉が出てたので、今日畑に植え付け。
edamame12-2.jpg
左から苺
ichigo29.jpg
サンチュ
sanchu8.jpg
そして枝豆、その右はリーフレタスやスイスチャード
swisschard12.jpg
レタスは、昨日全部葉を収穫して食べました(*^^)v
ちょっと葉が硬めになってきたのでベーコンと炒めたら美味しかった~♪
asparagus4.jpg
そうそう、少し前にアスパラガスを初収穫。
もう何年目かな?年々太くなっていますよーいい香りで美味しく頂きました。
daikon8.jpg
これは、大根の種。
ノラボウと大根は1本だけ残して種取り様に育てています。
夏野菜も先月末に植えました。
kyuri29-2.jpg
キュウリ3本とスイートバジル。
kyuri12_20170512170135096.jpg
少し大きくなってきました(*^^)v
中玉のフルーツトマトは、植える場所がなくて今年はプランターへ
tomato29.jpg
今日の画像は
tomato12_2017051216394800e.jpg
だいぶ、しっかりしてきました(*^^)v
myoga12.jpg
ニョキニョキと出てきたのは、昨年植えたミョウガ!
出てきましたよーたくさん。昨年は2つしか収穫できなかったから
楽しみです。
オクラも種まきして今、双葉が出ています。
これも畑に植えるつもり。
okura7.jpg
狭い畑に、考えて考えて色々植えます。なのにーーー
今日、主人がナスの苗を買ってきたー((+_+))
どこに植えるんだ―
明日は、午後大雨になるとか・・・枝豆大丈夫かな・・・心配。
長くなって、すいませーーん。

Category - 家庭菜園

2 Comments

miko  

沢山~

色々な野菜が植えられていますね♪
野菜は収穫して食べられるから楽しみ~~。
ソラマメってどうしてアブラムシがいっぱいつくのかしらね。
つき方がはんぱでないもの・・。
今年はパスしました。
キューリは苗を植えたのね。わたしは種を蒔いたのでまだ本葉1枚・・。
オクラの種も蒔いたの、同じぐらいかな?
同じものを育てているので、これからが楽しみです(#^^#)

2017/05/12 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

続けてのコメントありがとうございます。
空マメのアブラムシは、肥料の窒素分が多いと付くらしいです(^^;
プロは、あまり肥料をあげないらしいです。
でも、追肥するってネットで見たので~((+_+))難しいですね。
私も今年はソラマメ迷いました。ゴミも多く出るしね。
でも、主人がやろうって(-_-;)
オクラも結構難しいですね。頑張りましょう(*^^)v
キュウリ、種から栽培したことありませーーん。
見せてくださいね~

2017/05/12 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment