Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

オダマキ2017

Category - ガーデン
今年もKONNさんのオダマキが色々咲き始めています。
可憐で、ちょっと他の花とは違った姿も魅力的なお花です。
odamaki-blue-siro3_201705061050442bf.jpg
ブルーとホワイトのコが、顔をのぞかせています。
odamaki-murasaki-siro27.jpg
同じかなーと思ったけど少し紫系のものも。
odamaki5.jpg
オダマキを集めて植えたオダマキ花壇。
今年は、下にカキドオシがはびこっています。これは、これでいいかな。
odamaki5-2.jpg
玄関脇では、このタイプ。
odamaki-pinksiro3-2.jpg
ピンクとホワイトのコ。
奥には
odamaki-choco5.jpg
濃い色の紫、私はチョコレートと呼んでいます。
たぶんダブル咲きですね。
odamaki-murasaki5.jpg
手前のコも咲き始めました。
odamaki-siro25.jpg
白は、東側で咲かせています。
white-corner1.jpg
ホワイトコーナーと言えるかどうか(^^;
ビバーナムと白の山吹の中でオダマキが咲いています。

もう1箇所、オダマキ花壇の隅にも・・・
odamaki-siro3-2.jpg
カキドオシと色合いが素敵☆
今年は、まだコロンとしたボンネット型のオダマキが出てきていません。
種があちこち飛んで、こんなとこにも~
odamaki-murasaki-siro3.jpg
この葉っぱは、オダマキではありません。キキョウの鉢です。

他にフウリンオダマキもあったのに・・・出てきません(-_-;)
しかも種も取ってあったのに、蒔くのを忘れていましたーー
残念(-_-;)

Category - ガーデン

6 Comments

miko  

種類

オダマキの種類が色々~~。色も色々~~。
素敵だわ。
色々なところに飛んで行って咲いてくれますよね。
キキョウの鉢の中にも!!!
いいですよね。許して咲いてもらいましょう~。

我が家もこぼれ種から出てきています。
他の鉢に生えてきているのが多いけど、道路のコンクリの隙間から芽が出たのもあるのよ。
そのままにしているけれど、咲くほどに大きくなるのは無理かもね。

2017/05/06 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   

jasmine  

こんにちは♪
ワァ~オダマキさん可愛いですね~♪
濃い紫の子、ダブル咲きなんですね
魅力的でとても素敵です!
こぼれ種で色んな所から出て来るので
小さな芽を見つけると嬉しいですね。
我が家も風鈴オダマキ育ててたのに
いつの間にか消えてしまいました(-_-;)

2017/05/06 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

こぼれ種のものもありますが、数年は元の株から新芽が出ますね。
ある年、突然出なくなってしまうことも。
一本の枝から、違う形のお花が出ることもあります。
それも楽しいですね♪
思いもよらない場所から出ることもありますね。

2017/05/06 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To jasmineさん

jasmineさんも風鈴オダマキ持ってましたか?
もう園芸店で見なくなって入手できません。秋に蒔き忘れた
種を蒔いてみようと思っています。

2017/05/06 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

dim  

色々な種類が咲きましたね

オアシスさん こんにちは~♪

昨日は暑いくらいでしたが、今日は涼しく感じます。
これから庭に出ようと思っています。
オダマキの季節ですね~色々咲いて楽しいですね。
家もいただいた種からのも咲いて賑やかです(^-^)v
白いオダマキが素敵ね。

2017/05/07 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

今日は、涼しいですね。
オダマキ、一緒に育てられて嬉しいです。
もっと変わった品種もあったのに、咲かないのー
これから出るかしら?
白、私も好きです☆

2017/05/07 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment