Welcome to my blog

オアシス

オアシス

夕方から雨と聞いて、挿し木にしたものを定植したり、撮影も忙しい。
あまり世話なく毎年咲いてくれるヒメウツギが開き始めています。
himeutugi26.jpg
蕾から開くまで、ずーーっと可愛く楽しませてくれます。
himeutugi24_201704261714565d5.jpg
昨日は、これくらいだったのに・・・もうふっくら咲きだしました。

オダマキたちも開花開始です。
miyamaodamaki25.jpg
ミヤマオダマキが一番早く開きます。
あれ?このミヤマオダマキ、ちょっと色が淡いわ~
miyamaodamaki25-2.jpg
何時も咲くのは、このしっかりしたブルー。
硬い濃い色の葉が特徴です。
KONNさんからの西洋オダマキが続いて開花♪
オダマキの季節、到来です。
こちらは、あとでまとめてアップすることにしますね(*^^)v
sparakisis26_20170426171658c0c.jpg
オダマキの後ろに見えていた、ちょっと変わった色合いの球根植物は
スパラキシス
sparakisis26-3_20170426171659ec9.jpg
開けば、こんな奇麗な色(^^; 蕾の時は、なんじゃこりゃ?ってね。
tulip26.jpg
チューリップも数は少ないけど、まだ咲いています。
このフリンジの入った紫のコが最後かな。
植えっぱなしです。フリンジのない紫も出てきたけど葉だけでした(-_-;)
viora-yose25.jpg
紫ばかりのビオラの鉢にもオレンジ系が咲きだして賑やか。
東側では、白いお花が色々咲きだしていますよ~
yamabuki-siro25.jpg
ヤマブキの白花。
毎年咲いてくれます。この丸みのある花びら、大好き☆
yamabuki-siro12.jpg
葉っぱもとっても奇麗なんですよー☆
bibarnam24.jpg
その横で、ビバーナムが揺れています。
ライムグリーンから白っぽく変化していきます。
bibarnam25.jpg
こんな感じで咲いています。
bibarnam26.jpg
この奥には白のオダマキも♪
もっと咲き進んだら、またアップしますねー(*^^)v

最終更新日2017-11-16
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
ろん  

お庭仕事が嬉し&忙しい季節ですね。
スパルキシス、なんとも謎めいた蕾の模様。エキゾチック?っていうのかしら?
なんだか惹かれるものがあるわ~( ̄▽ ̄)
オダマキのアップも楽しみにしてますね♪

2017/04/26 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To ろんさん

ろんさーーん、すいません。
スパラキスでしたあー訂正しましたm(__)m
コメントありがとうございます。
これね、もう何年も植えっぱなしで、そもそも植えた覚えがないんです(^^;
だから、初めて見た時は、何??で、調べたんですよー
なかなか名前が分からなくて。
ちょっとアヤメの蕾の時に似てるでしょう?

2017/04/26 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   
dim  
ヒメウツギ

こんばんは~♪

ヒメウツギ、可愛いわ~蕾も・・開いても可愛いでしょうね。
スパラキシス、初めて見るお花だわ~ちょっとアイリスみたい?
色もシックでいいですね。
白花のヤマブキ、オソロです~(^-^)v
写真に撮りにくい花ですよね(^_^;)
ビバーナムは、紫陽花のアナベルに似た感じだけど、もう少し小さいのかしら?

2017/04/26 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To dimさん

今朝は、まだ雨ですね。そろそろ止んできましたか?
ヒメウツギ、可愛いですよー
我が家のは、本当に何年経っても背が低いです。
スパラキシスは、アイリスに似ていますね。かなりミニです。
フリージアのお花ぐらい。
咲き方が似ていますが、フリージアの仲間では、ないようです。
ビバーナムは、手前の山吹との比較で分かるかな?
小さな房です。直径10㎝あるかなー
アナベルよりかなり小ぶりですね。

2017/04/27 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   
miko  
姫ウツギ

あ~~姫ウツギの季節なのね。
毎年頑張って咲いてくれていた我が家の姫ウツギはとうとう消えてしまったようです・・・。
枝しか残っていないわ、残念。
これからはオアシスさんのところで楽しませていただくわ。

花びらの変わったチューリップがかわいくていいわね。
ビバーナムも白いヤマブキも素敵。見せてくれてありがとう。

2017/04/27 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To mikoさん

mikoさんのヒメウツギ、なくなってしまったんですねー
うちので良ければ、楽しんでくださーーい。
雨が上がって、思った以上にいいお天気に(*^^)v
白いお花のコーナーは、どんどん咲き進んでいます♪

2017/04/27 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply