Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

庭木の花たち

Category - ガーデン
今日は、庭木の花たちを集めてアップしてみます。
今が見頃のハナミズキ白花。
hanamizuki22_20170424195923088.jpg
昨年は、何個も咲かなくて、どうしてかなーと心配でしたが
今年は、冬からたくさんの蕾を付けて、開花が楽しみでした。
まだ、小さな木なので充実するまで花に栄養を取られるため
わざと咲かないで、木の生長に力を蓄えるとか・・・
hanamizuki13_20170424195920536.jpg
4月初めは、まだこんなグリーン掛かった小さなお花でした。
hanamizuki21.jpg
小さいから目線で花を楽しむことができます。
花と言っても、この目立つ白い部分は、総苞と言って葉が変形したものらしい。
本当のお花は、この真ん中の小さいの。
hanamizuki24_20170424195925460.jpg
花って、こういうこと結構ありますね。

これは、ロシアンオリーブと言うグミの木。
gumi14.jpg
シルバーリーフが美しく、虫さえ付かなければ本当に素敵。
今年は、しっかり消毒してもらって蕾もこんなに。
gumi19.jpg
そして満開になっています。
庭に出ると甘ーい香りが漂ってきます。他に挿し木で3本ほどあります。
gumi17-2.jpg
ミツバチもせっせと蜜集め♪
gumi20_20170424200439e99.jpg
花後、可愛い実を付けますよー
gotenbazakura24.jpg
御殿場桜も終盤を迎えていますが、まだ蕾もあるんです。
niwa21_20170424202134b34.jpg
庭にこんな感じで咲いていますよ~

お花じゃないけど、このモミジも今年はやっと奇麗な葉が揃いました。
momiji14.jpg
新芽は赤く、徐々に色が変わっています。
momiji17.jpg
虫が付いてないか、油断せずに要チェックです。

これから咲くのは、このライラック・ミッシェルブッチャー。
lilac-mishellbuttiar24.jpg
花の付いた枝は、数えるほどしかありませんが、それでも嬉しいです。
明日は、雨になるのかな~

では、また。

Category - ガーデン

2 Comments

miko  

ハナミズキ

ハナミズキのきれいな季節になりましたね♪
こちらの街路樹でも見かけます。
オアシスさんのところもたくさん咲いてよかったわね。
目線でお花が見れるのはいいわ。
棚倉のハナミズキはダメになったみたい。
ハナミズキに似たヤマボウシはつぼみがあったけど。

ロシアンオリーブもライラックも素敵!!
御殿場桜が長持ちしているのもいいですね。

2017/04/25 (Tue) 15:31 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

今日は、いいお天気ですが意外に風が強くなっています。
モッコウバラが1輪開いていますが、枝が風で片側に寄ってしまいました。
均等に広がって欲しいのに(^^;
ヤマボウシもいいですよね、実もなるしね。

2017/04/25 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment