小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

どんどん咲いてねー

今日も良く晴れて気持ちの良い1日になりそう♪
風邪は、イマイチ治りきってないけど春の1日は貴重。
もたもたしてると、どんどん咲いて撮影チャンスを逃してしまうから(^^;
大好きなビバーナム、植えてから3年かな。
あまり花が咲いてくれなくて・・・選定方法が悪いのかと色々勉強。
bibarnam20.jpg
今年は、いいぞおー
樹が充実してくれれば、さほど難しい剪定ではないらしい。
bibarnam20-2.jpg
ほら、どの枝にもこんなに花芽が上がっていますよ~
ライムグリーンから白へ変化するまで、ずーっと楽しめます。
kikyo18.jpg
下を見れば、雑草に交じりながらもキキョウの新芽が出てきています。
新芽と言えば!
hosta-midwaistmagic18.jpg
ネットのお友達に、私はホスタを枯らしてしまうのーーと言ったばかり。
出ていましたー(^◇^) 他のもう1種も(*^^)v
ここで、安心はできないんですが・・・葉を虫に食べられレしまうから、オルトラン
蒔いておこうかな。
iberis18.jpg
宿根のイベリスの白が際立つ季節。
iberis19.jpg
これは、別の鉢ですが、日差しを浴びて嬉しそう♪

昨日、園芸店へ。夏野菜の苗がそろそろ出始めていました。
でも、そこに「ビニールハウスやトンネルなど保温できない方は
もう少し待ってからの購入をお勧めします」と書いてありました。
まだ、気温が下がる日もあるので、油断禁物!はい、では今日はお花だけに。
ということで、こんなのをチョイス。
nae19.jpg
初めてみたものが2種。
これは、スカビオサだけど「ピカリオサ」の名札。
なにこれ?笑える(#^^#)
skabiosa-pikabiosa20.jpg
葉が艶々光っているから~
そして、これは矢車草、シルバーリーフが美しい。
お花は黄色らしいです。
yagurumaso-ki19.jpg
玄関のジュリアンがちょっと元気なく、寄せ植えも寂しくなったので
ここにアゲラタムと黄色いお花(名前忘れた―)を足してあげました。
ageratam19.jpg
アゲラタム、可愛いですよね。
ageratam19-2.jpg
そして定番のロベリア、今年は2種を寄せ植えに。
roberia19.jpg
また、いっぱいアップしてしまいましたー

 ガーデン

8 Comments

miko  

新芽

ビバーナムの新芽、花芽がたくさん出てきてよかったですね~~。
これだけあればしっかり楽しめそうだわ♪
真っ白になるまで長く楽しめそうね。
白のイベリスもお日様を浴びていい気持ちなのでしょう~。
また、色々と花苗をゲットしてきましたね~。
色々なのが増えて行くと、名前を忘れますよね。私も~(笑)
知っているのでもなかなか思いだせないときがあるんだわ…・・。

どのお花も元気に育ちますように!

2017/04/20 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

いつもありがとうございます。
黄色いお花、調べました。
ムルチコレでしたー(*^^)v
名札がないのは、困りますね。
ビバーナム、楽しみです。

2017/04/20 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

nonno  

ビバーナム

オアシスさん( ゜▽゜)/コンバンハ
昨日は風が強かったですね、今日は穏やかに晴れて仕事に行かずにガーデニングしたい気分の日でした。
園芸店行かれお花色々仕入れて来られたのね、楽しかったでしょう~(*^^)v

私もミニトマトとキュウリをいつ植えようか考えていたところでした。
そうよね~朝晩まだ結構冷えますものね、

ビバーナムオアシスさんもお持ちなのね、私今までこのお花知らなくてmilkyさんのお庭で咲いているのを見て素敵~♪と思っていました。
家にはビバーナムに似たオオデマリが有るけど、色がね~ビバーナムの方がずっと素敵です。
私も楽しみに見せて貰います。(^^♪

風邪早くスッキリしますようにお大事にね。

2017/04/20 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To nonnoさん

今日は少しひんやりしますね。
野菜の苗、もう少し待ちですね(*^^)v
オオデマリも白くて大きなまあるい房がたくさん咲きますね。
以前、フラワーアレンジのお教室で、この花に出会いいつか
植えてみたいなーと思っていました。
今年は、調子がいいです(^_-)-☆
今日、薬を飲まないで様子を見たんですが、買い物へ出かけたら
だるくなってしまい、やっぱり飲みました(-_-;)
薬を飲めば元気です(#^^#)
ご心配いただきありがとうございます。

2017/04/21 (Fri) 16:11 | EDIT | REPLY |   

dim  

ビバーナム、いいわね

こんにちは~♪

ビバーナム、素敵ね~私はまだ育てた事ないの。
アジサイの仲間なのかな?
植える場所もないけど・・欲しい。。・m・)
花苗、色々ゲットですね。
来週あたり、野菜の苗を買いにジョイホンに行く予定なので、何か花苗をゲットしたいなぁ。
ロベリアもいいわね(*^-^)

2017/04/21 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

今、同じ時間にネットタイムですね~
ビバーナム・スノーボールが正式名称です。
西洋テマリカンボクとも言います。アジサイとは、違う種類です。
スイカズラ科らしいです。
地植えは、結構場所を取りますよ(^^;鉢植えでも、育てらると思います。
園芸店に行くと、あれもこれも欲しくなりますね。
野菜苗も来週なら、いいですね!私も何を植えようかな~

2017/04/21 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

きゃ~羨ましい~♪

いいな♪いいな♪
これだけ咲いてくれたら
アレンジに加えられるな~。
ビバーナム、我が家は2輪だけ;;
剪定って大事なんですね。
秋にするのかな~?
いつも放ったらかしなんで、剪定ちゃんとしてみよう。。
我が家はモッコウバラが満開になりつつあります。
この季節って楽しみ一杯ですよね===!!

2017/04/22 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

今年は、ビバーナム大成功です。
剪定は、アジサイと同じ時期で、花後すぐに切ると良いらしいです。
7月までには、すませること。
秋じゃ、遅いですよー(^◇^)
モッコウバラ、満開ですかあーさすが早いですね。
こちらは、もう少しで咲くかな~

2017/04/22 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment